高校の芸術科選択に迷ったら | 茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

手ぶらで通える書道教室です。
少人数制でしっかり指導!!
あなたも上手に書けるようになりますヨ
子供から大人までさまざまなコースをご用意しております。
qq946b7r9@forest.ocn.ne.jp
090-7406-2549
029-275-3565

● 高校の芸術選択に迷ったら


※こちらは2014年に書いた記事です。


手ぶらで通える書道教室 佐久間しょうげつです花


高校入試の合格発表を終えて、一喜一憂、少し落ち着いた頃でしょうか。


3月下旬には、各高校で合格者説明会があり、芸術の選択をします。


一部私立高校等では、芸術が決まっていて選択ができませんが、県立高校は、音楽、書道、美術の中から1つを選択します。


音楽と書道から選ぶ学校、音楽と美術から選ぶ学校もあります。


私は、今まで、5つの高校で仕事をしましたが、毎年、どの学校でも、一番人気がないのが書道です。


理由は??


1,書道道具を準備するのが面倒くさい

2,手が汚れるのがいや

3、苦手だからつまらない

などなど。。。


だけどね、そんなことはないですよ。


毎年、一番人気がないのが書道ですから、人数をある程度均等にするため、音楽や美術を希望した人にも書道にうつってもらう必要があります。


そうすると、そんな子は、おもいっきりイヤな顔つきで、最初の授業に来ます。


「絶対イヤだ!!!」と言って、教室の後ろにいたまま席に座らない生徒も。


でも、そんな生徒でも、数ヶ月のうちに

「楽しい!!やっぱり書道でよかった!!」

と、必ず言います。


高校の芸術科書道は、書道史をふまえてさまざまな古典を臨書するだけでなく、さまざまな作品も作ります。


篆刻(名前のはんこ)、刻字(木に文字を彫ります)、砂絵(字を書いてカラフルな砂を文字にのせます)、色紙、扇子、団扇、などなど。書くのが苦手な生徒でも楽しく学べるよう、書道の先生方は研究熱心です。


私も、できるだけたくさんの作品が残せるよう、限られた教材費でやりくりしました。100円SHOPをまわって扇子や団扇、提灯を買い占めたり・・・。


今では注文ができるようになった100円SHOPですが、当時は注文ができなかったり、アソートだと1つの形だけにしぼった注文ができなかったので、

茨城県内一周するほど、100円SHOPをまわったものです。あ、千葉まで行きました。


それから、せっかく三年間書道を学ぶのだから、少しでも上達して、社会人になってからも活かせるよう工夫しました。


本来ならば、さまざまな種類の書き方を、次から次へとたくさん学ぶのですが、それでは1つの臨書もものにできないので、毎月1回ずつは、九成宮禮泉銘(基本的な楷書)と集字聖教序(基本的な行書)を書くようにしたりしました。


3年生になると、細字・実用書(小筆で書く文字)にも力を入れ、自分の名前やのし紙が上手に書けるようにしました。履歴書の書き方も練習しました。


毛筆・硬筆書写技能検定の授業・課外も実施し、受検して資格をとりました。


書道選択者全員が、驚くほど上達しました。


もちろん、書道が得意な生徒も満足できますよ。大好きで、得意な書道が授業で学べるんですからね。

そして、素晴らしい作品は、先生がコンクールや展覧会に出品してくれます。入選・入賞すると、実績にもなるわけです。


せっかく書道を習っていて上手なのに、書道を選択しなかったばかりに、書道の先生に見いだしてもらえず、コンクールや展覧会に出品できない場合も多いです。


書道塾で習っていても、高校生向けのさまざまな展覧会の要項は、高校にしか届かず、書道塾には届かない場合が多いので、書道を選択していないと出品できない場合が多いです。


せっかく得意なのにもったいないです。それに、得意ならば、成績にも反映させちゃいましょう。


書道が苦手な人も、成績は心配しないでください。

上手、下手で成績をつけるのではありません。授業態度が大事です。授業中、がんばって練習しているか、上達しようとする気持ちがあるかが一番重要です。


その気持ち、意気込みを見て、成績をつけるのです。あとは、提出物を忘れないように。


茨城県内の高校の書道の先生は、ほかの教科に比べれば少ないので、ほとんどの先生が知り合い、顔見知りですが、みなさんとても熱心な先生ばかりです。


みなさん、書道部の顧問の先生でもあり、書道部は熱いです!!!授業も熱心!!書道一筋!!生徒一筋!!ですよ。


芸術科選択に迷ったら、ぜひ、書道を選択してくださいね。


予告

オンライン講座準備中!!
開講できる状態になりましたらお知らせいたします。


 教室の様子
 

○体験はできますか


小中学生コースは、市毛小、堀口小、津田小、田彦小、東石川小、外野小、佐野小、高野小、中根小、勝倉小、三反田小、前渡小、茨大附属小、リリーベール小、城東小、三の丸小、五軒小、新荘小、常磐小、吉沢小、酒門小、寿小、笠原小、緑岡小、見川小、梅ヶ丘小、菅谷小、菅谷東小、五台小、額田小、芳野小、緒川小、舟石川小、勝田二中、勝田一中、田彦中、佐野中、大島中、茨大附属中、茨中、茨城キリスト中、勝田中等、日立一高附属中、水戸三中、水戸四中、水戸一中、笠原中、那珂四中、大宮中、などから来ていただいております。