お城巡り奥羽③(二本松城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

③三日目:福島→二本松(二本松城見学)→郡山→新白河→黒磯→宇都宮→茅ヶ崎

 

🔳三日目は二本松城。福島→二本松を東北本線で。

各駅停車は1時間み一本ほど。新幹線での利便性は増してますが、地域の方の生活にはどうなんでしょうかね~?

🔳駅前に、二本松少年隊士像が設置されている。

🔳二本松神社

🔳町の地区名が、時代を蘇えさせる

🔳二本松城(別名、霞ヶ城・白旗城と呼ばれる)

🔳二本松少年隊群像が当時を想像させる。

戊辰戦争の二本松の戦いにおいて、兵力僅か千人にたいし薩摩・長州・土佐の西軍は約7千人、微抵抗戦の末、ついに二本松城は炎上・落城した。少年隊死者14名の供養塔が建立されている。

🔳現在は「霞ヶ城公園」として整備されており、石垣と再建された箕輪門がある。山上の本丸には天守台、石垣が近年になって再構築された。戦国武将加藤嘉明の三男である加藤明利が近世二本松の石垣を築く。

🔳天守台跡からの眺望は素晴らしかった!

 

🔳「にほんまつ情報館」には、甲冑や火縄銃等が展示。

🔳予定が終わり帰路につく。これからも大変!

8Hの道のりで青春の醍醐味?

急ぐ旅ではない、2410円でゆっくりと車窓を眺めながら。

🔳青春18キップも5回分消化。

 

無事、茅ケ崎に到着。歩数14,369歩。

電車の旅もちょっと大変ですが、その距離感、時間感覚、地理感等がとても楽しい。

今回で、78城を達成、100名城ももう少し、何とか達成したい。青春18キップの使用もそれなりの意味はあるが、そろそろ卒業かな・・・?

 

下記、103名城の一覧でマーカーを付けた城は行きましたよ。