お城巡り奥羽①(白石城、山形城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

    「桜まだ寒さ残るれし奥羽の旅

          青春キップで歴史巡らせ」

 久しぶりのお城巡りの旅です。前回のブログで青春18キップのつづきの計画です。今回は奥羽方面のお城巡りです。新幹線も一部使いながらの旅となった。ルートは以下のとうり。

桜は未だでした。

 

<ルート>

 新幹線以外は、全て青春18キップ使用(1日中2,410円)

 

①一日目:茅ケ崎→東京→(新幹線やまびこ)→福島→白石(白石城見学)→仙台→(仙山線)→山形(山形城見学

(東横イン泊)

 

②二日目:山形→かみやま温泉(上山城見学)→米沢(米沢城見学)→福島(東横イン泊)

 

③三日目:福島→二本松(二本松城見学)→郡山→新白河→黒磯→宇都宮→茅ヶ崎

 

以上、まずは一日目の報告です。

 

<一日目:白石城。山形城>

🔳東京からは優雅に新幹線、効率のために使用

 

🔳福島→白石は各駅のワンマン電車

🔳伊達政宗に仕え、白石の礎を築いた片倉小十郎景綱。

伊達家随一の智将で有名

🔳白石城は江戸時代を通して約260年間、伊達家重臣の片倉氏が収めた平山城。現存の天守は、平成7年に復元した。

現在に蘇った片倉氏の名城。

🔳白石東口門

🔳復元された大手門部分、食い違いに造られている。

🔳片倉家中武家屋敷

🔳弥次郎地区で誕生した「弥次郎こけし」が有名

🔳駅の階段も白石城がデザインされている

 

🔳白石→山形へ仙山線で移動、駅から歩いて5分ほど所にある、「霞(か)城公園」に山形城跡がある。

🔳2006年、13年に復元された本丸一文字門

🔳園内にある山形市郷土館(旧済生館本館)、山形県立病院の後、市立病院として使用された。国の重要文化財。

🔳東大手門近くにある最上義光の銅像。関ケ原後には57万石までに第加増され、11代義光の時に最上氏は隆盛を迎えた。

🔳ホテルの近所の焼き肉店で夕飯(ビール付)

明日のために精力を付けねば・・(笑)

 

以上、19,617歩の散策でした。二日目をご期待!