お城巡り(広島城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

<三日目②>広島城

 

■今回のお城巡りも最終工程で、帰路の新幹線で広島途中下車。

広島の平和公園などは以前行ってたが、広島城は見てなかった。

広島駅から、約40分ほど歩き、ちょっと大変だった。

 

 

■広島城(ひろしまじょう)は、安芸国佐東郡広島(現在の広島県広島市中区基町)に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本の城。国の史跡に指定されている。毛利輝元が太田川河口のデルタ地帯に築いた平城で、1945年(昭和20年)まで天守を始めとする城郭建築が現存していたが、太平洋戦争末期にアメリカ軍の原子爆弾投下によって倒壊し、現在見られる城内の天守以下城郭建築はすべて1958年以降に再建されたものである。

 

■総理大臣 池田勇人は広島出身ですね。

 

<最後までご覧くださり、ありがとうございます。お城のテンコ盛りで見るのも大変だったのでは(笑)。

 

今回は、当初、唐津城、島原城、熊本城と計画もありましたが、天気が悪くなる予報のためそれは中止し、またいつか行こうと考えます。

旅の印象で、とにかく外国人旅行客の多いのにびっくり!

コロナ以前(以上?)の様相に戻った感じでした。

博多、新大阪、広島では、外国にいるような感じでしたよ。

まあ、とにかく歩きました。

 

これで、お城巡りも71城になり、100城まであと30城ほど。>

以上