皆既月食 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「天体ショー人生一度の感動かな」

 

昨夜は、皆既月食だった。私もご多分に漏れず撮影。

18:00頃から、10分間隔での撮影であったが、三脚は面倒なので使わなかったため、手振れもあったが、いいものを下記に載せます。

天王星を隠す「天王星食」もあったが、カメラに限界があり難しかったが、7枚目以降の写真で、月の下にある光が多分そうだと思います。

皆既月食中に惑星食が起こるのは、442年ぶりとのこと。

見られなかった方は、雰囲気は伝わると思います。

織田信長の時代以来とのこと、宇宙の壮大さを感じた瞬間でした。