かながわ旅割「軍艦めぐり」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「 軍艦と シュウマイランチ アンマッチ?」 

最近、やっとコロナも減少方向となり、そろそろ旅行もいいかな~?と言うことで、近場での「かながわ旅割」を利用し、下記「YOKOSUKA軍港めぐり」(日帰り)に行ってきた。10000円が5000円助成金適用で支払い金5000円、更に、2000円クーポン付・・ということで、二人で10000円のお土産クーポン4000円のお得な旅行であった。

天気はイマイチでしたが、滅多に見ることのない軍艦もなかなか見ごたえがあり、日常とは違った世界を垣間見た感じですね。

 

◆今、遊覧船は北海道知床の遭難事故でトレンディーですが、大丈夫かな~?、もしもの時は・・と思ったりしました(笑)

 

◆遊覧船で軍艦の解説がありましたが、皆同じように見えますね!帰ってから、船首書いてある、№をネットで調べ記載しました。

滅多に見ることのない艦船ばかりです。

 

・護衛艦「いずも」

・護衛艦「きりしま」

・左から、護衛艦「きりしま」、「あたご」、「あまぎり」、補給艦「ときわ」

・イージス艦

・住友造船のドッグ

・掃海母船「うらが」

・海洋観測艦「わかさ」

・護衛艦「たかなみ」と射撃砲

・補給艦「ときわ」

・潜水艦

・日の丸と米国旗

・マスク遊覧

◆山下公園と氷川丸、多くの学生らしき人がいっぱいいました。

◆横浜大さん橋には、豪華クルーズ船が停泊中

◆崎陽軒本店での昼食(シュウマイ食べ放題)、アウトレットに行っても面白くないので、ツアーを途中で離脱して中華街を散策。

人でも多かったですね~、いよいよコロナ解禁ですかね~?

◆お土産に4000円分の月餅を買って、帰路。

 

◆今日(2日)の読売新聞に、海上自衛隊の護衛艦がインド太平洋に派遣されるニュースが出ていた。旅行での案内でも、「TVやニュースに護衛艦・他の名前が出たら思い出して・・・」と言ってたとうりである。

普段、特別気にしないニュースも、具体的に見ると見ないとは大違い、そうゆう意味では勉強になりました。