東海道城めぐり(第3日彦根城、長浜城) | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「 天下取り 威信見せたや 城造り 」
 
********************************************************************
 
<3日目> 米原8:06→彦根8:12  (彦根城見学)
        彦根9:42→長浜9:57  (長浜城見学)
        長浜11:29→米原→大垣→豊橋→浜松→沼津 (知人と忘年会)
        沼津21:04→熱海→茅ヶ崎22:13 (帰宅)       
 
 
(彦根城)
まさに、現在NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で話題になている城。
徳川四天王の一人、井伊直政(虎松)が初代藩主である城。
駅には、大きな看板が改札に貼られており、昭和27年に国宝に指定された。
国宝天守は、彦根城以外に、姫路、松本、犬山、松江だけである。
 
 
イメージ 1
 
◆駅前には、井伊直政像があり、街の店先には、井伊家の旗印が。
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
◆「二の丸佐和口多聞櫓」(重要文化財指定)
イメージ 5
 
◆前日の雪が残っている。とても寒い!
イメージ 6
 
イメージ 7
 
◆「天秤櫓」、最近、タモリのTV番組「ブラタモリ」で放映されていた。
イメージ 8
 
◆丸みをおびた唐破風や切妻破風を駆使した変化のある屋根。他の現存天守にはない美しさがある。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
◆天守の階段もとても急です。これでは敵も攻め込めないのでは。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
(長浜城)
◆織田信長から、初めて大名の地位を得た秀吉は、「今浜」と呼ばれた地に城を築き「長浜」と改めた。
琵琶湖の湖畔に築城された長浜城は、琵琶湖に浮かぶ島のような土地を利用し、水運に優れていた。
 
イメージ 23
 
 
◆駅には、秀吉の壁画が飾られている。
イメージ 15
 
◆復興天守閣は歴史博物館になっている。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
◆石垣は、長方形の石を長辺と短辺を交互に積み上げた「算木積」になっている。
イメージ 18
 
イメージ 21
 
 
◆城築城のイメージ模型。昔は琵琶湖がすぐそばだったようです。
天守からの琵琶湖の展望は素晴らしいです。湖から見たら、浮いてるように見えるでしょうね!
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 22
 
以上で、東海道城めぐりは終わりです。
青春18キップの5回分のうちの3回分使用なので交通費はお安。
交通費は、11,850円÷5×3回=7,110円
宿泊代を入れても、2泊3日で2万円以下です。
 
青春18キップが2回分余ってます。
続きがありますので・・・
最後まで見て頂きありがとうございました!!