バッハ「マタイ受難曲」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「 バッハまた 歌う喜び 感謝かな 」


現在所属している、湘南シティ合唱団の第17回演奏会の曲が決まった。
バッハ作曲「マタイ受難曲」である。
バッハの三大宗教曲(マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ロ短調ミサ)の一つ。
時期は未定ですが、2年近く練習の予定、難曲中の難曲。
過去に2回歌った経験はあるが、とにかく大変な曲である。
前回は2003年の演奏会、病気のため3ヶ月入院後の出演であり、
個人的には不満であった。

先日、楽譜を購入したが、厚さ2センチほどあり、その大変さも想像つく。
過去の楽譜と比べても、出版社が異なり、心を新たにし頑張らねば・・
これから、曲のインデックスを付け、パートにマーカー線を引く作業を行う。
何故か、この作業が好きだ! さあ歌うぞ、と気持ちが入るからだろう。
合唱団も二部に分かれる。現在テノールは少人数、増員せねば大変だ~(笑)

また歌える事に感謝したい!!


  < ちなみに、合唱団の次の演奏会は下記 (別途詳細掲載予定) >
     ・ドボルザーク「スタバート・マーテル」
     ・2017年11月23日(祝)
     ・横浜みなとみらい大ホール
     ・4団体(200名)による特別演奏会




■真新しい楽譜(ベーレンライター版)、新鮮な気持ちになる。
イメージ 3
イメージ 4


■過去の楽譜を出してみた。悪戦苦闘の跡がにじんでいる。
イメージ 1
イメージ 2







また、少し勉強してみるか・・・。国立音楽大学 磯山雅著「マタイ受難曲」を取り出す。
イメージ 5