青春18キップ「長野旅行①上田城」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「 一枚の キップ握って 春信濃 」
 
またまた、春の「青春18キップ」を使って、リュック背負って
2泊3日の長野旅行に行ってきました。
長男が長野県千曲市に赴任しているので会うことと、上諏訪の同居人の親友に会いにいくことと、
長野観光地散策を実行しました。今回のルート、及び観光ルートをご説明します。
 
(一日目)
    ・茅ヶ崎発7:23(相模線)→八王子(中央本線)→上諏訪12:14着
                     (御柱祭雰囲気見学、および同居人の親友と懇談)
    ・上諏訪発13:50(中央本線)→篠ノ井(しなの鉄道)乗換え→戸倉16:08着
                         (戸倉上山田温泉泊)
 
(二日目) 
    ・戸倉上山田温泉発(長男の車で移動)→姨捨・棚田散策→長野善光寺見学→
        あんずの里散策上田城見学(ホテル泊)
 
(三日目)
    ・上田9:31発(しなの鉄道)→小諸(小海線)乗り換え→野辺山経由→小淵沢乗り換え
        (中央本線下り)→茅野(御柱祭の木落とし場所の確認)
        →八王子(相模線乗り換え)→茅ヶ崎着18:33着
 
以上ですが、分かりづらいでしょうから、下記、手書きの「旅行ルート」をご参照のほど。
 
交通費は、一人分(11,850円÷5枚)×2(往復)=4,740円 で~す。
但し、しなの鉄道はJRでないので、交通費(650円)は別にかかりました。
 
イメージ 2 
 
(クリックして拡大して見てください)
イメージ 1
 
◆中央線沿線が桜が満開、汚い窓越しの写真なのでご勘弁を!今日はいい天気です・・・
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
◆上諏訪に着きました。諏訪湖畔のレストランで同居人の親友と親睦。桜はまだちょっと蕾。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
(2007年7月に諏訪湖サイクリングロードを走った時の写真。懐かしいな~)
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
(上諏訪の「御柱祭」、凄~い写真でしょ!但し、この写真はHPの盗作で~す。詳細は下記URL)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
◆車窓から撮った、「後の祭」の姿。(帰りに電車の窓から撮りました)
イメージ 9
 
 
◆篠ノ井線の姨捨(おばすて)駅。車窓からなのでイマイチですが、ホームから見下ろす善光寺平の眺望は日本三大車窓に選ばれています。椅子が反対に向いてるのが面白いですね。
 
イメージ 12
 
(下記の写真は、HPの盗作で~す。こんな写真を撮りたいですね)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆松本で篠ノ井線に乗り換え、戸倉駅に着く。駅にも御柱祭の飾りがあり、各地区で開催中。
イメージ 15
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
◆旅館に着いてから、温泉街の有料温泉(750円)に入りに行く。種類も多く趣があり、GOOD!
イメージ 20
イメージ 22
 
 
◆やれやれ、やっとゆっくり夕飯だ!一杯飲みながら舌づつみを打つ。
イメージ 21
 
第一日目はこれで終わり~、つづきを楽しみに・・・お休みなさい
・・・ z、z、z、z、z、z、