ウエディング | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

「ウエディング 時代の移ろい 感じいり」
(ウエディング ときのうつろい かんじいり)
 
昨日は甥の結婚式出席で東京のホテルに出かけた。本当に久し振りである。
最近の結婚式も随分変ったものだ・・・
挙式の種類には、教会式、神殿式、人前式、仏前式、神社式 等があるが、
今回は、人前式(メモ参照)である。イメージが沸かない、初めての経験だった。
最近は仲人がいないのは当たり前の時代だが、時代と共に、
いろいろ形が変ることはいいかも知れないが、何か寂しく思うジジである。
ただ、お料理は大変美味しく頂きました。
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
<メモ>
 人前式とは、結婚する二人または両家が、友人や知人を招いて立会人として執りわれる挙式のことをいいます。結婚の誓いを宗教にに関係なく、両親・親戚・友人・知人などの前で永遠の愛を誓い、列席者全員が立会人・承認となります。。宗教色がなく、特に決められた儀式も式次第もない挙式スタイルで、進行や誓いの言葉などすべてが自由ことから、オリジナルウェディングをしたいカップルに最近人気の挙式形態です。