小出川の彼岸花 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

茅ケ崎市のHPの解説によると次のとおり。
『9月下旬(お彼岸のころ)、茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の境を流れる小出川沿いに、約3キロメートルにわたって”赤い帯”が敷かれます。これは、「小出川彼岸花団体協議会」(せりざわ彼岸花の会・遠藤彼岸花の会・打戻彼岸花の会・おおぞう彼岸花の会)が、彼岸花が元々自生している打戻地区に加え、芹沢・遠藤・あおぞう地区に新たに植栽したものです。彼岸花の見頃は9月下旬(お彼岸のころ)。
9月23日(木曜日・祝日)には、第3回小出川彼岸花まつりが開催されます。』
わりとご近所なのに行ったことがない。今年は例年より10日程開花が遅れたとの報道もあり、まだ見られるかも知れないと、期待しながらポタリングをした。見頃は過ぎ、見物客は疎らだったが雰囲気は楽しめた。来年はタイミングを考えて行こう。
イメージ 1

お彼岸も大分過ぎたが、まだ鮮やかな「赤い帯」は健在であった。
イメージ 2

イメージ 3

中には白い彼岸花もあり、赤の中に目立っていた。
イメージ 4

イメージ 5

川沿いで見物客がお弁当を食べながら、時期を過ぎた彼岸花を静かに眺めていた。
イメージ 6

稲刈りも一部終わっており、彼岸花が寂しそうに水田の脇で咲いていた。秋近しの感じである。
イメージ 7