暁の祭典「浜降祭」 | 湘南サイクルおじさん

湘南サイクルおじさん

湘南の海辺をサイクリング。
最近、青春18キップでお城巡りもしてますよ。

昨日、合唱の一日練習後、仲間とちょっとお付き合いして遅かったが、今朝4時に起きて、暁の祭典「浜降祭」に自転車で一っ走り。湘南海岸の夏の始まりである。日の出頃(暁)に、相模の国一之宮寒川神社を中心に、湘南地区の34の神社からの神輿が海岸に勢揃いする。由来は下記写真をご参考に。昭和53年に神奈川県無形文化財に指定されている。
一本300円の特性うちわを買って、文化財団に寄付をする。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まさに「暁の祭典」、午前1時頃から各神社を出発した神輿が、4~5時頃海岸に到着。日の出と神輿のシルエットは素晴らしい。
イメージ 4

イメージ 5

今日は絶好の天気、海岸からの富士山が素晴らしい。神輿と富士山は日本の象徴と言った感じである。
イメージ 6

イメージ 7

毎年、女性神輿がでる。男顔負けの担ぎ、女性パワーも凄い。顔の化粧も・・・である。
イメージ 8

肩車の坊やも「「ドッコイ、ドッコイ」。さまになってますね~
イメージ 9

クライマックスは神輿が海に入る時、観衆も一斉に後を追って海の中。担ぎ手は胸までつかり、波もものともせず。今日の海は静かで危険も少なかった。
イメージ 10

イメージ 11

いつものことながら、アマチュアカメラマンが一杯。びしょ濡れになりながら、シャッターチャンスを狙う。脚立の上に立ったり、望遠レンズでプロ顔負けである。
イメージ 12

神主での式典がいつもどうりに進行。
イメージ 13

マスコミも取材にきていた。TBS「朝ズバ!!」の生中継、J:COMの取材も大変そう。
イメージ 14

イメージ 17

昨年より今日の人出は多かったように思う。梅雨明けの憂さ晴らしもあるかも・・
イメージ 15

イメージ 16

自宅に帰って、朝食とったら眠くなった。ひと眠り後、久しぶりのブログらしいブログ作成である。