穏やかな生活。 | 穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

ピアノ・バイオリンを奏で引きこもりつつ、ゆる〜く生きる、ふろっぐのブログです。穏やかに過ごす日々を書いています。

お気楽極楽のふろっぐです。

毎年、この時期は帰省するのが常ですが。

今年は皆さまご存知のとおり、
帰っても歓迎される雰囲気ではございません。


年老いた母は
都会から帰る娘から
万一うつされたらたまらん、と
不安に苛まれているよう。
(ふろっぐは感染してないです、多分)



ふろっぐにとっては、それは好都合。


今までふろっぐのブログを読まれている方は
もうお分かりだと思いますが、
ふろっぐはお盆の民族大移動を
良い事とは思っておらず。


毎回、海外に行けるくらいの時間をかけて
高速道路を走り(いや、渋滞で走れないのですが)
帰ったら帰ったで、気の合わぬ人達とも
作り笑顔で対応するのが苦痛で…。


お盆の意義をないがしろにするわけでは
ありません。


あの歌にもありますように、

御先祖様には故郷に行かずとも
心の中で手を合わせれば
時空を超えて届くと信じているのでございます。


何年かぶりの穏やかな盆休み。


たまにテレビなどつけますと
世間はまるで不安と恐怖に取り憑かれているかのようですが、ふろっぐはそんな事、知ったこっちゃありません。



読書などしながら
静かに過ごしております。