こんにちは。書道の上達は『お手本を見る力』に比例すると考えている、書道家の清水克信です。
今、書道を習っている方は、お手本を見て練習していると思います。その時に、いろいろと感じるでしょう。
- お手本のように書けない
- お手本と同じように書けた
- お手本より上手に書けた
- ・・・
- ・・・
もし、お手本のように書けない場合、なぜなのか?必ず分析してみてください。分析というと大げさですが、見直してみるということです。
これを繰り返すと、お手本を見る力が身に付きます。
お手本を見る力
- 筆の入り方は?
- 線の太さは?
- 線の方向は?
- 偏と旁のバランスは?
- ・・・
- ・・・
お手本を見たときに、無意識にお手本を分析するようになります。分析が癖になると、再現力は高くなり、お手本に近い書きぶりになるでしょう。お試しください。
さて今回は、筆の使い方の中でも基本的な、『横画の起筆の書き方』ついて解説します。これが簡単なようで奥が深いのです。
起筆をはじめ、筆の使い方は書道会によっても異なりますし、書道家さんによっても異なります。
僕の場合は、根底に日本賞状技法士協会の書き方がありますが、自分なりにアレンジしています。その点を踏まえて、以下をご覧ください。
横画の起筆のパターン
横画の起筆は、大きく分けると3パターンに分けられます。
①45度でシッカリ入れる
②力を入れずにスッと入れる
③逆筆もしくは真上から入れる
この3パターンを使い分けることで、横画の表情が豊かになります。そのほかにも細かい起筆の方法があるのですが、まずはこの3パターンを習得しましょう。
①(45度)は最も基本的な起筆で、書道っぽい書き方ですよね。でも、意外に使い道は少なく、かつ難しい書き方です。
②(スッ)は止めずに、スッと入れる起筆です。上に反る横画になり、最も多く使われます。短い横画はほとんどコレ。
③(真上)は細く長い横画の時によく使う起筆で、被せる横画になります。技術的にコツが必要なのですが、とても使い勝手が良いので、僕は多用しています。
基本的には真上から筆を入れることが多く、状況に応じて筆を逆筆気味に入れています。※横画の逆筆が苦手な方は、真上から起筆がオススメ。
横画の俯仰
ほとんどの横画は俯仰しています。つまり、かぶせる・そるのどちらかの線ということで、まっすぐの線はほぼありません。
『二』の場合は、1画目が反る線、2画目が被せる線です。『三』の場合は2画目がまっすぐの事もありますが、僕は反らせることが多いです。
そして、俯仰によって起筆が変わってきます。上記の①(45度)は被せる線、②(スッ)は反る線ですね。
起筆は横画の線の書き方によって変えるということなのです。
被せる線
被せる線は、上記の①(45度)と③(真上)の起筆が多いのですが、①(45度)と③(真上)の使い分けについて説明します。
『長』の場合、2・3・4画目は②(スッ)、5画目が③(真上)の起筆です。5画目は被せる線なので、①(45度)も考えられますが、①(45度)の場合は重く感じませんか?※長の1画目は縦画
もちろん、間違いではないですし、①(45度)でもいいのですが、僕は重く見えるので③(真上)を採用しています。※好みだったりする。
次に『書』を見てみます。
『書』に関してはどちらでも良いと思います。ただし、①(45度)の場合は細く書かないと、やはり重く見えてしまうので、注意です。
謝と貢の横画
ちょっと目についた文字をランダムに書いてみました。それが『謝』と『貢』です。
こうして見ると分かるように、①(45度)は使っていませんよね。画数が多い文字は特に①(45度)の使い道が限られてくるのです。
①(45度)の使い道
最も基本的な書き方のはずの①ですが、意外に使い道は限られています。
画数が少ない文字の横画、強調したいときの横画、または最終画でシッカリ締めたいときの横画などで①(45度)は使用します。
以上、今回は『横画の起筆の書き方』をご紹介しました。
今回の3パターンはあくまで基本です。この書き方を習得したら、もっと細かいバリエーションを増やしてみてください。
また、①(45度)は使用方法が限られていることを書きましたが、本来は適さない場所に敢えて使ってみるもの楽しいものです。
そう、最終的には自分の書きぶりを確立できたら最高ですよね♪
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清水克信
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筆耕コム主催のプロ筆耕士、実用書道のスペシャリスト。
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