筆耕士の書道生活

筆耕士の書道生活

筆耕コムを運営する筆耕士&書道家の清水克信です。業務内容よりも普段の書道活動やプライベート的な軽い内容を綴っていきます。

NEW !
テーマ:

かれこれ4代目のスマホになる『iPhone XR』が届きました。

『iPhone XR』とカバーと保護シート

ついに僕もiPhoneユーザーになりました。

これまでのスマホ遍歴
1、サムスン ギャラクシー
2、ソニー エクスペリア
3、シャープ アクオス
4、アップル アイフォーン


『1、サムスン ギャラクシー』はスマホ黎明期にすぐに入手したので、スマホ歴は長い方なのですが、ずっとアンドロイドでした。今回、長年使っていたアンドロイドから初めて離れることになった訳です。

赤の『iPhone XR』を購入

今回は赤い『iPhone XR』を購入しました。赤を選んだ理由は目立つからです。赤い彗星を意識したわけではありません。

多分周りで持っている人が少ないだろうから紛失する可能性も低くなるだろう。・・・と思ったのですがカバーするから関係ないですね。

あとは、僕の守護色が赤系であること、結界を張るためには赤色が良いことが挙げられます。ちょっとスピリチュアル的ですね。


アンドロイドからiOSへ移行

旧スマホから新スマホへのデータの移行は想像以上に簡単でした。旧スマホに移行のアプリを入れるだけです。ただ、1つ失敗したのが写真や動画も移行してしまったのです。数千枚も・・・。

写真や動画はクラウドに保存しているので、端末に保存する必要は無いんですよね。これらは後で消去したのですが、使い方に慣れないために消すのにも一苦労しました。※クラウドはマイクロソフトのOne Driveを使っています。

今回購入のiPhoneはsimフリー機です。携帯会社は【楽天モバイル】なので、simカードを差し替えれば電話の設定は終わりなので超簡単♪
【楽天モバイル】の詳細はこちら


新スマホに必要なアプリのダウンロード

アンドロイド⇒iOSになることで操作は全く異なります。もちろんさっぱり使い方がわかりません。とにかくわかる事から始めようと思い、絶対に必要なアプリからダウンロードし始めました。

2段目右の『漢字筆順辞典』はむちゃくちゃ便利です。筆耕の仕事や書道の勉強に超重宝しています。超ですよ超!

アイフォンのアプリをアンインストール

必要なアプリをダウンロードしたら、逆に必要のないアプリをどんどん捨てます。画面上もきれいさっぱりしていないと使いづらいですからね。スマホの用途もはっきりしていますので。

それにしても使いづらい。

これは慣れの問題なので、仕方がありません。周りも『アンドロイド⇒iPhone』にした友人が何人かいますが、口をそろえて言うのは「iPhoneはすごい」「iPhoneは使いやすい」です。僕も1週間もすれば慣れるかな?

ドラクエだって、ファイナルファンタジーだって、どんなに優秀なRPGも初めてのときは戸惑ったのです。iPhoneだって同じですよね。

筆耕の仕事で使う『PC・タブレット・スマホ』

僕のおもちゃたちです。

確かに仕事用なのですが、こうして見ると『できる男』のようですよね。しかし、実際はそれぞれの機能の1/10も使っていないでしょう。

もっと有効に使えるように、今日もお勉強です。

 

きゃ~頭がパンク寸前じゃ~

 

おわり

Ameba人気のブログ