「進撃の巨人」コスプレ製作 ①構想を練るよ | ある夜いきなり、絵描きになったもので

ある夜いきなり、絵描きになったもので

 ~全くの素人から、国連絵画展日本代表になり、
 ”こころに響く画家”を模索する、
 Shino こと、上川詩乃のブログです~

 

こんにちは、Shinoこと、上川詩乃です。

 

 

 

 

毎年今の時期は、ZUMBAサークルで

ハロウィン仮装がありまして、

 

今までこーんな↓仮装を作ったのですね。

 

2016ハロウィンハロウィン♪ | ある夜いきなり、絵描きになったもので (ameblo.jp)

 

写楽ハロウィン | ある夜いきなり、絵描きになったもので (ameblo.jp)

 

 

 

 

昨年はコロナの影響で仮装は無くて、

 

今年も無いんだろーなーと油断していたら

先生がやりますよー、と!ショック!

 

 

 

 

いつもは何か月も前から構想を練るのですが、

慌てて、えらいこっちゃ、何にしよ!?あせる

  下矢印

今年はマスク着用必須だし・・・

マスクとトータルで違和感の無い衣装に・・・

  下矢印

ぃやいやいや、せっかくだから

マスクを活かした衣装にしよーよウインク

  下矢印

マスクと言えば口元・・・

口元が怖いヤツ・・・

  下矢印

そーだビックリマーク

「進撃の巨人」だぁ!!

 

・・・とテーマが決まりました。

 

丁度今年は最終巻が出ましたしね。

 

 

 

 

 

元ネタである「進撃の巨人」をご存知ない、

そういう方のために説明を致しますと、

 

登場する巨人は無数にいまして、

どんな顔の誰が巨人になろうと

ま、ワタクシ自身が巨人になろうとも

絵的な問題はないのでございます。

 

 

 

一応、女性の巨人のイメージは

↓(画像をお借りしました)こんな感じ

 

 

 

でもね、ですが、

ただマスクに怖~い口を描いて歩いただけじゃ

裸の”口裂け女”か何かになるだけで

”巨人”感は皆無じゃないですかうーん

 

 

 

ですので、そーだ、逆に

”人間サイズ”の人形があればいいや、

「調査兵団」人形を作ろうラブと。

 

調査兵団と言えば「ミカサ・アッカーマン」、

ミカサ人形を作ろうーーー音譜 と、決めたのです。

 

 

 

 

これまた、ご存知ない方のために

↓(画像お借りしました)

 

 

 

カッコええっすよねーーー

 

 

 

 

 

ちなみに、一応プロの画家として

著作権侵害について調べたのですが、

売却する、と言うものでなければ

”コスプレ”として製作する程度は問題は無いようです。

(万一、クレームがありましたらブログ消去致しますのでお知らせ下さいませ)

 

 

 

 

 

無事テーマが決まったので、材料を考えます。

 

 

ワタクシのモットーは、

”なるべく家にある物で、買うとしても安く”

 

と言うことで、セリアに出掛け、

プラプラ店の中を回ってめぼしいモノを探します。

 

 

 

今回購入したのは4点。

 

 

 

①「ハロウィンドール」と言う人形

②肌色のマスク

③合皮っぽい肌色の布

④「モザイクタイルシール」という名の

ハサミでカット出来るアイボリー色のタイルシール

 

 

 

購入したのはこれだけ。

あとは家にある物を利用して

「立体機動装置」も作りますよ~~グラサン

 

↓(画像お借りしました)

 

 

 

 

 

次回は、マスク製作の過程を書いて参ります!

お楽しみにドキドキ

 

 

 

 

 

 

上川詩乃の絵から作った

Webアートカードは、

こちらのネットショップ

「詩乃Web Art Cards」にて

全作無料でダウンロード頂けます。

トップページの説明ボタンを押して下さい。

(登録などは不要です)

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

Shinoの翼を広げてくれる魔法のボタン

↓クリック、お願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村