2016ハロウィンハロウィン♪ | ある夜いきなり、絵描きになったもので

ある夜いきなり、絵描きになったもので

 ~全くの素人から、国連絵画展日本代表になり、
 ”こころに響く画家”を模索する、
 Shino こと、上川詩乃のブログです~

 

 こんにちは、Shinoこと、上川詩乃です。

 

 

 いや~~、なんとね~、前回のblogから11ケ月も

 

経ってしまいました。 ご無沙汰しております~ (^▽^;)

 

 

 

  で、今回、タイミング的に書きたくなったその内容は。

 

 今年のハロウィン衣装製作のご報告でございます~♪

 

 

 

 昨年2015年、私は生まれて初めて、ハロウィン行事に

 

参加したのですね。

 

 

 

 きっかけは、2015年8月から始めたズンバのサークルで、

ハロウィンズンバがあったこと。

 


 

 その時の衣装モチーフは、ムンクの『叫び』。

 

 


              ムンクの叫び


 

 元絵はこちら。

 

         

                                      WIKIMEDIA COMMONS より引用

 

 ある日、100均で売っていたパーティグッズのお面が

 

ムンクっぽかったので、そのお面と軍手に色を塗り、

 

絵を描いたTシャツに接着して作りました。



 

 お面を単純にお面として顔にかぶらなかったのは、

 

そんなことしちゃー、汗まみれでズンバが踊れないから、

 

ってな理由だったのですが、

 

それが功を奏し、三次元的なつくりがお陰様で大好評ドキドキ



 

 

 それに気を良くし、もぉ、昨年ハロウィン終了直後から、

 

「来年は何 作ろっかな~♪」と、あーでもない、こーでもない、

 

とプランを練っておった訳です。


 

 

 

 

 で、今年の「名画シリーズ+三次元化シリーズ+

 

安い材料で工夫しまくるシリーズ」が、こちら。

 

 

                                         正面

 

 

               うしろ側

 

 

元絵はこちら

 

               artwiki より

 

ダリの『記憶の固執』です。


 

 今年はダリの展覧会もありましたしね。



 

 結構リキ入れて模写しましたが、元絵にあったハエだの

 

アリだのは、気持ち悪かったので省略。



 

 着用時は、ハットにお面をつけて、後ろ側にダリの代名詞

 

”ぐにゃぐにゃ時計”をぶら下げるスタイルです。

 

思い切り踊れまっせ。



 

 お面は、100均の”13日の金曜日”っぽいヤツを

 

紙粘土で立体化。

 

 


 




 

 時計は、100均のアルミ鍋蓋です。

 

 


 



 

 この作品制作にも、”思わぬ効果”ってのがありました。



 

 アクリル絵の具を水で薄く溶き、古着のワイシャツに

 

塗ったところ、マスキングしていたにも関わらず、

 

めちゃ滲んでしまい・・・

 

どーにもこーにも修正のしようがなく。



 

 100均に売っていた、カゴとかを編むための茶色いコヨリの

 

テープ、そいつを滲んだ箇所の上から貼り付けたらば、

 

あら不思議。



 

 額縁に入った絵のよーになったじゃーあーりませんか!

 

 まるで初めからネラってたみたいですねー。

 

 このあたりの失敗からの逆転発想、ワタクシ、ほんと

 

天才ですねー。



 

 昨年の作品は、短時間のヤッツケで作ったため、

 

やや不満足でしたが、今年はじっくり取り組めたので、

 

現時点での力を出し尽くせたと思います。

 

 余は満足じゃ~~ ( ̄∀ ̄)

 

 


 

 こうした、オリジナル原画というものが存在して、それに

 

アイデアで変化を加えていく、という作業は、

 

とーっても楽しくて、それって何でだろう??

 

と考えていたのですが。



 

 自分のモチーフでゼロから作画していくことって、

 

どうしても「産みの苦しみ」的なものを伴うからなんだなぁ、

 

とわかりました。



 

 私にとっては、「公募展のテーマが決まっている」

 

「誰かのお祝い用」など、何らかの”制限”があって、

 

その中で工夫していく、というのが、もしかすると

 

向いているのかもしれません。



 

 まあ、それでも完全マイオリジナルをやめる訳では

 

ありませんが、その時々で楽しみながらやっていこうかな、

 

といったことも考えさせられた今年のハロウィンでした。




 

 あ~、楽しかった♪


 

 

↓Shinoの翼を広げてくれる魔法のボタン、

クリックお願いしますドキドキ

 

にほんブログ村



アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】