私のGIMP利用法③ | ある夜いきなり、絵描きになったもので

ある夜いきなり、絵描きになったもので

 ~全くの素人から、国連絵画展日本代表になり、
 ”こころに響く画家”を模索する、
 Shino こと、上川詩乃のブログです~

 

こんにちは、Shinoこと、上川詩乃です。

 

 

「GIMP利用法」第三弾、文字入れの

説明に進みます。

 

 

4.文字(テキスト文字)を入れる

 gimphajimeさんのページをご参照下さい。

 なお、上記ページには、

 ・文字にグラデーションをつける

 ・文字に枠をつける

 方法も載っていますので、ご活用を。

 

 ちなみに、横に文字を並べるのは

 すぐに出来るのですが、

 縦書きにするにはちと工夫が必要です。

 雪見あんど大福さんのページには

 簡単な方法が動画で解説されていますよ。

 

 

 

5.文字を回転させる

 ↓のように文字を回転させます。

 gazocustomizeさんのページの下方、

 「文字を回転する方法」をお読み下さい。

 私のこのWebアートカードでは、

 一文字ずつ入力して移動・回転させました。

 

 もちろん、文字ではなく、イラストなどを

 回転させたり、

 水平に撮影出来なかった写真を

 回転して補正するにも便利です。

 

 

6.文字に縁取りの影をつける

 ↓のように文字を目立たせるための

 縁取りの影をつけます。

 

 

 synclogue-naviさんのページに、

 ・文字の縁取り(基本)方法と、

 ・文字のふわっとした縁取り方法が

 解説してあります。

 くっきりとした縁取りにするか、

 ふわっとした縁取りにするか、

 どちらにするかは、私の場合、

 絵やメッセージを優しい感じに仕上げたい時は

 ふわっと、を選ぶことが多いですね。

 文字が埋没しがちな時は、くっきりにします。

 

 なお、私は縁取りを作成した後、

 縁取り部分のみを斜めにズラせて

 縁取りを文字の影のように使用しています。

 

 文字自体の影の作成方法は

 こちらに解説がありますのでご参考に。

 

 

 

 

次回④では、現在私が使っている

その他の小技について説明したいと思います。 

 

 

 

私のWebアートカードは、全作無料で

こちら「詩乃Web Art Cards」にて

ダウンロード頂けます。

トップページの説明ボタンを押して下さい。

(登録などは不要です)

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

Shinoの翼を広げてくれる魔法のボタン

↓クリック、お願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村