【保存版】PCエンジンGTボタンゴム流用編 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

修理の前にまずは部品を取り外していきますが気になっていたボタンゴムの流用が効くのか試してみることにニヤリ来るまでもブッシュのゴム系がやられてくるのと同じでどのゲーム機もやはり樹脂のゴムパーツはガタがきますよね車

 

 

 

 

 

 

 

 

PCエンジンGTのボタンの替えゴムなかなか手に入らないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

あえて汚いそのまんまの状態で失礼しますがそれだけ何十年も酷使され、さらに経年劣化でゴムがどうもちぎれてしまってる感触ですゲーム

 

 

 

image

 

 

 

 

よく確認してみるとやはりボタンの根元がぱっくりと割れてしまってましたナイフ

 

 

 

 

 

 

 

 

AとBボタンも戻りが悪いドクロ

 

 

 

 

 
 
 
 
RUNとSELECTボタンは反応すら危うい注意
 
 

 

 

 

 

 

 

とりあえず全部外して分解洗浄しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とびっくりしたのがスピーカーの雑な固定方法w

 

 

 

 

 

 

 

 

平たい頭のネジで挟んで固定してるだけでしたタラーほこりが凄いしちょっとヤニ臭いねタバコ禁煙

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで登場するのがファミコン用のサードパーティー製替えゴムゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄してきたので見た目は綺麗のですがやはり十字キーはゴムが裂けてました魂

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミコンのゴムと並べてみましたがちょっと並べ方十字キーだけが左右逆になってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

上から順番にRUNとSELECTボタンは高さが異なりますが押せそうな気がしますグッそしてAとBボタンはファミコンの方が高さがやや高い上矢印そして十字キーはそのままいけそう二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはポン付けしてみますがAとBボタン以外はそのままいけそう、というか十字キーとRUN・SELECTボタンの固定する穴の位置からしてパクッテるんじゃね疑惑w電球

 

 

 

 

 

 

 

 

すこ~し高さが高いのですがボタンが低くなるよりはマシかな?邪魔な部分をカットしてみました虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかPCエンジンGTの純正が下の白だったんですがこれも何かを加工してたものを前のオーナーが入れてたんでしょうか?不自然な形にカットされてるような?タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずボタン固定されませんが置いてみましたゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

お~ファミコンのゴムがここま流用できるとは優秀ですねびっくり

 

 

 

 

 
 
 
 
組んでみると何の問題もなくボタンは押せましたが動作は確認できておりません注意
 
 
 

 

 

 

 

 

一番気になってたRUNとSELECTボタンですがこれが純正ゴムボタンの高さゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがファミコンのサードパーティ製ゴムボタンを流用したところですがやはり低いことは低いのですが押し込むと底まで押せて認識できそうな感覚はありますグッと言う訳でPCエンジンGTにファミコンのボタンゴムを流用してみましたがお困りの方は是非ためしてみてください、そしてお決まり事ですがご利用は自己責任的にお願いいたしますお願い