ようこそGTザ・ワールドへ入門 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

バーチャルボーイに続きとうとうPCエンジンGTの世界へも入門することとなりましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンク品なのでそう簡単にゲームをやらせてもらえないとは思っていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ブォーーーンPC

 

 

 

 

 

 

 

 

しーん

 

 

 

 

 

 

 

 

お?あんたはブラウン管かい?と言うような電源を入れてしばらくすると画面が映り始めますがこの症状はPCエンジンGTでは朝飯前の症状らしいですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

コンデンサーが容量抜けしてると思われるのでこのような症状が起きるみたいで安定してくると普通に見えますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしRUNとSELECTボタンの効きも悪い注意

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず中を覗いてみることに虫めがね黒い長ネジ4本と電池ケースにあるシルバーのネジ2本で固定されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?なんかベタベタした液体を吹き付けてある痕跡が!あんたヴァージンじゃなかったのかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず引っこ抜くだけみたいなのでフィルムケーブルを外します上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず分離出来ましたが肝心のコンデンサーがまだ見えてこないのですが基盤の裏側にあるみたいですのでさらに分解していきます虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

マザーボードを固定してるネジは1本だけでバッテリーからの電源コネクターを引っこ抜いてテープで固定されてる部分を浮かせて分離させていきますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いテープでブラブラ遊ばないように固定されてたのでこれで基盤だけ外せそうです電球

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚目の基盤をめくりアッパー昇竜拳かますと見えてきたのがぶっといタッピングのプラスネジ3本のカートリッジを差し込むダンパー基盤虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

これで三枚おろし完成お願い

 

 

 

 

 
 
 
やっと作業にとりかかれますが画面がなかなか映らないのと音が極小で出てない症状と教科書に出てきそうな症状ばかりでどうやら映像と音声のコンデンサー2ヵ所交換すれば直るそうですが手持ちの在庫では音声だけの分しか持っていなかったので映像の方は発注かけて音声からとりあえず交換してみようかと思いますグラサン