ドラクエFF3のバックアップ電池交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

殻割りをマスターしたのでいよいよ電池交換してみたいと思いますニヤリ

 

 

 

image

 

 

 

ドラクエの方はほぼ電池切れで次々と冒険の書があの呪われた音と共に消え去りましたドクロFF3の方はかろうじて電池は生きていますがいつ消えてもおかしくない状態注意

 

 

 

image

 

 

 

 

これから冒険するのに消えてしまう心配をまずは払拭したいので交換したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まずはFF3からですが電池の裏側は端子が太いのと細いので恐らく+と-を区別できるようになってるんだと思いますが太い方が+で細い方が-です雷

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今回初めて作業しますがハンダをしっかり吸い取れば問題なく外せましたチョキ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

電池だけ交換しようと思ってもスポット2点溶接してあるので電池の端子を溶接してくれてるものを使ってハンダの付け替えしますOK

 

 

 

 

image

 

 

 

 

多少汚い部分はブレクリで拭き取れば綺麗になりますキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まあへたくそな自分にしては十分でしょうニヤリ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そしてこれがAmazonで手に入れた足つきの2032リチウムイオン電池雷

 

 

 

 

image

 

 

 

 

若干端子の幅が違うかったので+も-も細かったですがまあ問題ないレベルグラサン

 

 

 

 

image

 

 

 

 

無事固定できました虫めがね

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そうそう、このFF3の裏側に面白いステッカーが貼ってありましたが当時モノでしょうか?しかしこれFF1ですよねタラー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ついでに端子部分もブレクリでカーボン除去して接点復活剤もさっと塗って完成グッ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

バックアップはほんとは消えちゃうんですがレトロフリークにデータバックアップしてたのでそこからカセットの方へデータを書き戻してポータブル機でテストしましたが問題なく保存もできてるみたいなのでバックアップ電池交換成功ですびっくりキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

調子に乗ってる状態でドラクエ3もやっちゃいますニヤリ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

2回目は楽勝ですがなんかもともと基盤に傷が入ってたみたいですもやもや

 

 

 

 

image

 

 

 

 

はい完了チョキ

 

 

 

 

image

 

 

 

そして僕らの冒険はここから始まった地球