VTECコントローラーに憧れてヤフオクで物色してるとEK9後期用専用ハーネス付きでSCF-VTECが7000円ぐらいで即決のがあったので思わずポチリVTECのハイカムポイントの変更以外にも燃調補正やスピードリミッターカットにも対応するマルチな1台正直専門のショップに現車合わせで頼んでやってもらうレベルとは程遠いと思いますのでそこを理解した上で取り付けます
半年ぐらい放置してたけど急に取り付けたくなったので今日はフィールドさんのVTECコントローラーSFC-VTECのご紹介過去の取り付けレビューを熟読してるとエンジンチェックランプが点灯したりといろいろ書かれてますがその辺も踏まえて取付していきたいと思います
ご紹介とっても既に生産完了品でお店では手に入れることが出来ないので必然的に中古品となります
FIELDさんのHPにはもうないだろうな~って思ってたらまだちゃんと残してくれててマニュアルも全部PDF化して置いてくれてましたありがとうございます、FIELDさん(笑)
適合車種ですがシビックにEK9が無いと思いきや後から追加された様です
EK9の前期と後期対応ですがECU専用ハーネスはもちろん前期と後期で異なるのでそれぞれ別のものが必要なので流用はできませんのでご注意を
んで配線方法は(H1)と書かれた配線図を見てくださいとのこと
あと大事なのが本体の裏側にあるジャンパーピンでホンダ用のセッティングにしておきます上上下下左右左右BABAって違うか・・・
FIELDさんの奥の方のPDF倉庫に追加として出された資料(H6)にEK9用のジャンパーピンセッティングがありましたスピードリミッター解除は7番を下、8番を上でOKみたいです
元々ジャンパー設定はEK9になってたのですがスピードリミッターカットで999km/mに設定するジャンパーが7と8みたいです
セットになっていたEK9後期用ハーネスの品番は【VT-H7】でFIELDさんの純正品でしたがこれだけでも1万円もするって思ったら安かったかな
もう既に配線しないといけない部分の接続は完了していますでもちょっと端子とか接触不良を起こしたら嫌なのでお掃除しておこうと思います
こちらは三菱のMIVEC車用の配線ですがホンダなので使わないため誤動作防止の為あとでテーピングしておきます
本当はカプラーオンだけで取り付けられるのですが何やら緑色の配線がワンタッチカプラーで割り込んでますね
こっちのピンク配線にも赤線が割り込まれてますが恐らく社外メーター取り付けるのに回線信号やらをとってたみたいなので自分は使わないので外してテーピングしておきました
本体とはコネクター1本で接続できますが配線は束ねてあるので結構太いです
パーマテックの接点グリスを一応全部の端子外して塗っておきました1本でも接点不良を起こすとえらいこっちゃになるといけないので
プロはこういう所全部ハンダで仕上げるんでしょうけどめんどくさいのでこのままいきます最後に走行中に振動なので抜けない様にテーピングはしっかりしておきましたあとは取り付けるだけですが正直ハーネスごとセットだったので取付よりも配線の取り回しの方に時間がかかりそうです