【FIELD】VTECコントローラーSFC-VTEC(取り付け編) | Synergy@Quest

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主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

さあ下準備出来たので暑いけど取付していきますウインク

 

 

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まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう注意

 

 

 

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こんな便利なハーネスがあれば配線は一瞬で終わる予感びっくり

 

 

 

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助手席足元にあるEK9後期ECUですが前期よりもコンパクトになってますOK

 

 

 

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簡単に引っこ抜けたのでハーネスの方へ一旦かまします虫めがね

 

 

 

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気持ちいいぐらいにカチッと入ってくれましたウインク

 

 

 

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問題はアース線です注意

 

 

 

 

 

FIELDさんへの不具合のお問い合わせが多いのかわざわざ追加でPDFでアース配線について書かれてましたキョロキョロ

 

×アイドリング不安定

×エンジンチェックランプ点灯

×エアフロ信号不安定

 

この様な症状が出るときはどこかの接続不良の可能性が高いのですが特にアース線を塗装面の上に固定してる場合うまくアースが取れてない場合が多々ある様です注意ECUへ直接接続してくださいとのことですがEK9後期(GF-EK9)のECUアースってどこなのよって話。

 

 

 

 

 

 

集めた情報によると上記の通り25Pカプラーにいる様ですキョロキョロ

 

 

 

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ボディー面の塗装をはいでから自分は錆びない様に接点グリスなどを塗ってECU直ぐ下にあるタップを切って使っていないネジ穴を利用しましたグッタップ切りなおさないとこのネジ穴自体の上に塗料が乗ってるので念入りに虫めがね心配な方はECUへ直接アースつなぎこんでおいた方が良いと思います雷

 

 

 

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あとは室内でエンジン始動させて涼みながら印刷したマニュアルを読みますPC

 

 

 

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エンジン回転数はちゃんと表示され正常に動いてくれてるみたいなので禁断のハイカムポイントを変更してみることにニヤリ

 

 

 

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5200rpmへ下げてみましたが燃調やらもセッティングしないと全然変わらないどころか遅くなるかもしれませんが一度どんな感じになるのか走ってきてセッティングしてみますグラサン

 

 

 

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一応エンジンチェックランプ等異常を示す警告灯は点灯してないので一安心照れ

 

 

 

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しかしネット上に出てる不具合が気になるのでわざとカプラー外してエンジンを始動させてみると・・・

 

 

 

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現れました、エンジンチェックランプ注意キラキラやはりどこかの配線接続が悪いと点くみたいですが自分は専用ハーネスを利用したので問題ありませんが配線に慣れてない人がワンタッチカプラーでECUの細線から接続する場合に接触不良をよく起こしていたのかもしれませんねアセアセ

 

 

 

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とりあえず大丈夫そうなので見やすい&後ろのディップスイッチもいじれるようにコラム上にマジックテープで設置しておきましたウインク

 

 

 

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追加したハーネスがちゃんと収まるのでしょうか?キョロキョロ

 

 

 

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何事もなかったかのようにキッチリ収まりました~ニヤリとりあえずSFC-VTECの取り付けは終了で次はセッティングですねPCちょっとこれは時間かかりそうなので後日UPしようと思います車雷