さあ下準備出来たので暑いけど取付していきます
まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう
こんな便利なハーネスがあれば配線は一瞬で終わる予感
助手席足元にあるEK9後期ECUですが前期よりもコンパクトになってます
簡単に引っこ抜けたのでハーネスの方へ一旦かまします
気持ちいいぐらいにカチッと入ってくれました
問題はアース線です
FIELDさんへの不具合のお問い合わせが多いのかわざわざ追加でPDFでアース配線について書かれてました
×アイドリング不安定
×エンジンチェックランプ点灯
×エアフロ信号不安定
この様な症状が出るときはどこかの接続不良の可能性が高いのですが特にアース線を塗装面の上に固定してる場合うまくアースが取れてない場合が多々ある様ですECUへ直接接続してくださいとのことですがEK9後期(GF-EK9)のECUアースってどこなのよって話。
集めた情報によると上記の通り25Pカプラーにいる様です
ボディー面の塗装をはいでから自分は錆びない様に接点グリスなどを塗ってECU直ぐ下にあるタップを切って使っていないネジ穴を利用しましたタップ切りなおさないとこのネジ穴自体の上に塗料が乗ってるので念入りに
心配な方はECUへ直接アースつなぎこんでおいた方が良いと思います
あとは室内でエンジン始動させて涼みながら印刷したマニュアルを読みます
エンジン回転数はちゃんと表示され正常に動いてくれてるみたいなので禁断のハイカムポイントを変更してみることに
5200rpmへ下げてみましたが燃調やらもセッティングしないと全然変わらないどころか遅くなるかもしれませんが一度どんな感じになるのか走ってきてセッティングしてみます
一応エンジンチェックランプ等異常を示す警告灯は点灯してないので一安心
しかしネット上に出てる不具合が気になるのでわざとカプラー外してエンジンを始動させてみると・・・
現れました、エンジンチェックランプやはりどこかの配線接続が悪いと点くみたいですが自分は専用ハーネスを利用したので問題ありませんが配線に慣れてない人がワンタッチカプラーでECUの細線から接続する場合に接触不良をよく起こしていたのかもしれませんね
とりあえず大丈夫そうなので見やすい&後ろのディップスイッチもいじれるようにコラム上にマジックテープで設置しておきました
追加したハーネスがちゃんと収まるのでしょうか?
何事もなかったかのようにキッチリ収まりました~とりあえずSFC-VTECの取り付けは終了で次はセッティングですね
ちょっとこれは時間かかりそうなので後日UPしようと思います