EK9のルーフ補修とよさげなシール材 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

仕事帰りにルーフの補修するのに使えそうなコーキング材を探しに行ってきましたウインク

 

 

IMG_8042.jpg

 

 

 

友人からこんなの使ってる人がいるとは聞いたもののクリアだと見た目が綺麗にならないしなぁタラー

 

 

 

IMG_8043.jpg

 

 

 

と言う訳で一番安い某オリジナルコーキング材とかは耐候性に不安があったので金属専用のシール材にしましたニヤリ

 

 

 

IMG_8044.jpg

 

 

 

普通の奴の3倍ぐらいの値段しましたが間違いなさそうですニヤリ

 

 

 

IMG_8045.jpg

 

 

 

ふむふむ、車輌の継ぎ目って用途にあるんで間違いなさそうですグッ

 

 

 

【特徴】

無溶剤でフタル酸エステル系可塑剤を含まない
ゴム硬度が高いのでブラシや磨耗に強く、上塗り塗料が割れにくい

耐熱性が良好です

年間を通じて作業性が良い
硬化が早い
表面のベタつきが少なく、汚れがつきにくい。
金属、樹脂、塗装面など各種材料への接着性に優れる
肉やせが無く1回できれいに仕上がります
常乾塗装、焼付け塗装が塗装がともに可能
臭いが少ない
消防法上の非危険物です
防火カビ剤配合


【用途】
各種車両の製造、補修
自動車ボディー継ぎ目のシール

金属、塗装面のシール
配管、ダクト、閉口部まわりのシール
冷暖房、自動販売機、各種ボックスのシール
コンテナのシール
車両、建築物の防水端末のシール接着
瓦、金属折板屋根のシール接着
橋脚などのボルトのシール
石材のシール、接着

 

 

 

塗った上からでも塗装もできるみたいですね注意

 

 

 

IMG_8046.jpg

 

 

 

あとマスキングがなかったので3Mのお徳用グラサン建築塗装用しかなかったけどまあええわ

 

 

 

IMG_8048.jpg

 

 

 

いざ施工しようかと思ったけど溝に残った黒いのも気になる虫めがねバイキンくん

 

 

 

IMG_8049.jpg

 

 

 

とりあえずコンパウンドで磨いてみると落ちたのでせっせと磨きましたキラキラ

 

 

 

IMG_8050.jpg

 

 

 

最初よりはかなり綺麗になりましたおねがいキラキラひび割れ部分はホンダが最初にEK9作るときに塗ったシール材が割れてて塗装が割れてるわけではなさそうです虫めがね

 

 

 

IMG_8051.jpg

 

 

 

とりあえずマスキングしてシリコンオフOKOK

 

 

 

IMG_8053.jpg

 

 

 

そのままコーキングするのもなんか不安なのでタッチペン入れて錆を予防しておきますウインク

 

 

 

IMG_8056.jpg

 

 

 

とりあえず綺麗になりましたが乾かないとコーキングできないのでしばし乾燥待ちえー

 

 

 

IMG_8062.jpg

 

 

 

下地が仕上がったのでコーキング入れていきますタラー

 

 

 

IMG_8063.jpg

 

 

 

昔車のパワステとか製造するラインの機械を作る仕事してたことがあったんですがその時にコーキングは水をつけながら指でやれって教えられました(笑)上差し

 

 

 

IMG_8064.jpg

 

 

 

念入りに塗りこんで最後にスーッと伸ばして仕上げましたウインクホンダが最初に塗ってた状態よりは綺麗になりました(笑)

 

 

 

IMG_8018.jpg

 

 

 

この状態でほっとくよりはマシでしょうおいでびっくりアセアセ

 

 

 

IMG_8065.jpg

 

 

このタイミングで家の隣が解体工事してて毎日車がほこりまみれになるので養生テープで塞いどきましたニヤリ乾燥に時間はかかりますが埃が混じって固まるよりはマシかなえーコーキングっていろいろ調べてましたがいろいろ種類があるんですね注意

 

①シリコン⇒安価ですが塗装はできない、基本的に屋内向き

②変性シリコン⇒硬化後に塗装も可能、耐候性もあり外装もOK

③ウレタン⇒耐久性が高いけど紫外線に弱い、塗装可能

④アクリル⇒水性系で湿気のある場所で使いやすいが耐久性は無い。塗装可能

 

①番のがコーナンとかホームセンターオリジナルとかも売ってる安価なタイプですが、車なんかの屋外向けに使うなら塗装もできて万能なのは②番の変性シリコンが良さそうですOKアルコール型とか揮発する種類なんかもあったり今回もコーキングのええ勉強になりましたグラサン