【前編】GF-EK9ゼロファイターエキマニ交換への道 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

お盆に交換しようと予定していましたがオイルパンやらの部品の関係でそろえるのに時間がかかってしまい先週の土日に交換した作業工程をご紹介ウインク間にオイルパンパッキンの作業がありますがエキマニ交換の脱着で取り外しを前編、取付けを後編に分けてブログ化しておきたいと思いますOK

 

 

IMG_7370.jpg

 

 

 

ショップに頼んだりする人も居ますが素人の自分でもEK9についてもっと知りたいので自分なりにやってみましたがノウハウが無いので四苦八苦しながらの作業でしたアセアセ

 

自分の整備記録にもなるしここどうやったっけって言う時に役立つと思います。人間やったときは忘れるもんかと思っててもあっという間に記憶って飛んでいきますよね(笑)

 

 

 

IMG_6898.jpg

 

 

 

ゼロファイターさんから届いたEK9用フルステンエキマニですが前期・後期共通で取付可能みたいですグッ噂では受注先は5ZIGENらしいですが真相は謎ですニヤリ

 

 

【ゼロファイターレーシングエキゾーストマニホールド(4-2-1タイプ)】

・材質・ステンレス製
・構造・プライマリー42パイ/セカンダリー50パイ/テール60パイ(楕円形状)
・付属部品(エキマニ・取り付けステー・ステー取り付け専用ボルト3本・取扱説明書)

 

 

 

IMG_7271.jpg

 

 

 

事前に時間をかけて取り外ししていたボルトですが20年の固着をラスペネ様のお陰で全本無事救出できたのですが、放熱板のカバーで1本へし折ったのは内緒(笑)その折ってしまった失敗経験が生かされたと言っても過言ではない笑い泣き

 

 

 

IMG_7272.jpg

 

 

 

塩害被害を防ぐのにシャーシブラック吹いてますが作業した業者がええ加減なのかあちこち飛び散ってますニヤリここがエンジンブロックに固定されてるボルト注意どうもここから2通りの外し方がある様ですがサービスマニュアルを持ってないので何とも言えませんが・・・。

 

 

①エキマニを4-2と2-1を2分割してから外す

②固定されているボルトのみ緩めてまとめてエキマニを外す

 

 

ですが①の方法だと4-2の部分と2-1を固定してるナット3個を取り外せないとクリアできない問題があり、写真を見て頂いても分かるようにここのボルトがまあ固着してて外しにくいことガーン例えるならジョジョの承太郎の帽子が髪と一体になっているような状態ですハッという訳で自分は②の方法を選びましたチョキでもサービスマニュアル的には①の間違いない正攻法の方な気がします(笑)

 

 

 

IMG_7264.jpg

 

 

 

純正エキマニが固定されてるのは横方向はこの底に2カ所と縦方向にエンジンブロックに1カ所固定されていましたキョロキョロ

 

 

 

IMG_7265.jpg

 

 

 

バネみたいなのが間に挟まったフレキシブルジョイントとセルフロックナット8Mを外しにかかりますびっくり触媒のカバーが邪魔で作業しにくいですがラスペネ吹いてハンマーで叩きながら回してやると動かしやすかったですグッ前オーナーが触媒ストレートにしてたのでここの固着はありませんでしたがつかってるフレキシブルジョイントが1本適当なものに変わってましたタラー

 

 

 

IMG_7269.jpg

 

 

 

後大事な作業として車両側からこのO2センサーのコネクターを外さないとエキマニ外した時に引きちぎれる可能性があるのでお忘れなく注意O2センサー側を外すのでも問題ないと思いますが作業性が悪いのでおそらくコネクターを外したあとにエキマニを摘出してからO2センサーの脱着するのがベストかと思われますOK

 

 

 

 

IMG_7275.jpg

 

 

 

よっしゃ!無事にネジ全部緩みましたニヤリ

 

 

 

image

 

 

 

エアコンやらラジエターにぶつかって傷を入れないようにいらないバスタオルみたいなのをかけてから作業しましたが無事取り外し完了です爆  笑やっぱり鍛造物純正は重たいですね、大体14kgぐらいあるそうですドクロ無限ので7kgぐらいなので約半分ぐらいと考えて約7kgの軽量化できる様でフロントの旋回性能UPするそうです上矢印

 

 

 

 

IMG_7278.jpg

 

 

 

今まで役目を果たしたガスケットはご覧のあり様でかなりくたびれておりますショボーン

 

 

 

IMG_7286.jpg

 

 

エキマニを外したエンジンブロックの排気ポート内をiPhoneでフラッシュ撮影したら真っ黒びっくりエンジンもオーバーホールしたいですが今日は簡単にクリーニングして作業を進めていきたいと思いますが後編ではゼロファイターのエキマニをいよいよ取り付けていきたいと思います炎