さて取り外しができたらもうこっちのものです、あとはゼロファイターさんのおニューエキマニ取り付けるだけなかなか作業が進まない理由として自分で写真撮影しながらやってるからという事に気づきましたがまあいい思い出になると思うので沢山撮影しながらのんびりやります(笑)
取り付ける前に事前に準備しないといけない事がありますO2センサーやらガスケットやらボルトやらいろいろ事前に買っておいたものを引っ張り出してきました
そのまま使いまわしてやろうかと思ってたO2センサーですが20年も経過してるのでこちらも新品に交換しておきました純正は2万円ぐらいするんですが並行輸入品みたいなのがAmazonさんで売ってたのでそれを買いましたが新品でも6260円でプライム会員なら送料コミコミでこの価格でした
あとはサイズが異なっていたフレキシブルジョイントボルト&セルフロックナットも新品に交換
触媒のガスケットとナットも部品を引きました
こちらがエンジンブロックに固定する為の8×25のフランジボルトとセルフロックナット昔の品番と変わってますがセルフロックナットに関しては形状も変更があるようなので見た目が異なります
90001-P30-003 ⇒90103-MZ5-000 @155 bolt, flange 8X25(7本必要)
90212-PD2-003 ⇒90212-RCA-A01 @155 nut,セルフロツク 8MM(2本必要)
詳しくはこちらのブログでご確認を
触媒のこの金属のリング状のガスケットですが上手に入れる自信がなかったので別のものを使うことにしましたと言うか既に前オーナーの人も汎用ガスケットみたいなの使ってたようです
モノタロウさんで売ってた汎用の60mmでボルト穴3サイズガスケット
触媒を固定するネジもやせ細ってきてたのでこちらも外したついでに交換しときました
ここで忘れちゃいけないのが熱の固着しないように各ボルトやらの溝部分に歯ブラシなんかを使って丁寧にこのアンチシーズグリスを塗り塗りしておきました
O2センサー部分にはDENSOが純正でつけてくれてた銅のカッパーグリスを利用してレンチで固定
エキゾーストフレキシブルガスケットと呼ばれるこの純正金属ガスケットも新品に交換しますこれ何気に高くて税込み2668円しましたが、使いまわして排気漏れを起こしてまたエキマニやら触媒やら全部取り外してって言う未来の自分をイメージしたら自然と新品をポチっていました(笑)
これでエキマニの準備は完了
お次はステーの交換ですがまずはここに見える純正のステーを取り外しにかかります
上に見えるボルト2本あるのですがここがちょっと気を付けないといけない点でもあるんですが右側は純正ボルトを再利用して左側はゼロファイターさんの付属してた長くてシルバーのM10×35mmフランジボルトを使うそうです
付属の図面でもそう説明が書いてあります下側のM10×25フランジボルトは分かるのですがナットが純正を使う様に指示書いてたんですが仮にボルトに入れてみると途中で引っかかってしまってたのでここはゼロファイターさんについてたナットの方を使いましたここで付属のナットを使わないと余るんですが書き間違いなのかな?
こちらが上側ですがドライブシャフトに干渉しないように絶妙に曲げて設計してくれてます
こちらがゼロファイターのエキマニを固定する位置になりますが最初は純正ステーを利用してそのまま取り付けるものとすっかり思い込んでました
そしてここで登場するのがこの前中古でかったTONEのプレセットトルクレンチ
エキマニの固定は44N・mで締めこんでいきますここで取り付ける前にフランジボルトにはアンチシーズグリスを塗っておきます
センター側から外へガスケットを追い出し伸ばすイメージで固定して1回取り付けた後にもう一周確認して取付完了
ガスケットもボルトも新品で超きもちいー
この芸術作品のようで女性の体の様な丸みがたまりませんね自分はジムカーナとかはやらないのでサーモバンテージの類は巻いたりせず目で楽しもうと思います
ここが一番低くなりますが4-1のエキマニよりは4-2-1の方が最低地上高が稼げる様です抜けの良い4-1は下のトルクが下がるのを犠牲に高回転でパワーが出る特性の形状、若干の排気抵抗を持たせた4-2-1はトルクも確保しつつ街乗りからサーキットまで乗りやすい仕様らしく自分は4-2-1が好きなのでこちらを選びました
あとはO2センサーを忘れずカプラー接続しますがDENSOの分は若干ケーブルが長く、すぐ近くにドライブシャフトが回転してるのでこれに干渉して被覆がむけたりして千切れるとエンジンチェックランプが点灯してはまずいのでインシュロックで固定しておきました
フレキシブルフランジボルトにもアンチシーズ塗って固定純正金属ガスケットが少し見えてるぐらいでOKらしいです
お疲れ様でした、これで取り付け完了です早く火を入れたいところですが実は間でオイルパンも交換してオイルが入ってないのでまた入れて排気漏れなどをチェックしてテスト走行してみたいと思います
最後に純正エキマニお疲れ様・・・と排気パーツだけに廃棄する言い方になってしまいましたがこの子は捨てません(笑)また20年経過したO2センサーの状態も確認したいので取り外してみたいと思いますあー首やら腰やら痛いけど全部自分でやり切った満足感と今のEK9の状態が良く分かった1日でした