【後編】GF-EK9ゼロファイターエキマニ交換への道 | Synergy@Quest

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主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

さて取り外しができたらもうこっちのものです、あとはゼロファイターさんのおニューエキマニ取り付けるだけニヤリなかなか作業が進まない理由として自分で写真撮影しながらやってるからという事に気づきましたがまあいい思い出になると思うので沢山撮影しながらのんびりやります(笑)

 

 

 

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取り付ける前に事前に準備しないといけない事があります注意O2センサーやらガスケットやらボルトやらいろいろ事前に買っておいたものを引っ張り出してきましたニコニコ

 

 

 

 

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そのまま使いまわしてやろうかと思ってたO2センサーですが20年も経過してるのでこちらも新品に交換しておきましたキラキラ純正は2万円ぐらいするんですが並行輸入品みたいなのがAmazonさんで売ってたのでそれを買いましたが新品でも6260円でプライム会員なら送料コミコミでこの価格でしたラブ

 

 

 

 

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あとはサイズが異なっていたフレキシブルジョイントボルト&セルフロックナットも新品に交換キラキラ

 

 

 

 

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触媒のガスケットとナットも部品を引きましたキラキラ

 

 

 

 

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こちらがエンジンブロックに固定する為の8×25のフランジボルトとセルフロックナットキラキラ昔の品番と変わってますがセルフロックナットに関しては形状も変更があるようなので見た目が異なりますキョロキョロ

 

 

90001-P30-003 ⇒90103-MZ5-000  @155  bolt, flange 8X25(7本必要)

90212-PD2-003 ⇒90212-RCA-A01 @155   nut,セルフロツク 8MM(2本必要)

 

 

詳しくはこちらのブログでご確認を注意

 

 

 

 

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触媒のこの金属のリング状のガスケットですが上手に入れる自信がなかったので別のものを使うことにしましたてへぺろと言うか既に前オーナーの人も汎用ガスケットみたいなの使ってたようですえー

 

 

 

 

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モノタロウさんで売ってた汎用の60mmでボルト穴3サイズガスケットウインク

 

 

 

 

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触媒を固定するネジもやせ細ってきてたのでこちらも外したついでに交換しときましたウインク

 

 

 

 

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ここで忘れちゃいけないのが熱の固着しないように各ボルトやらの溝部分に歯ブラシなんかを使って丁寧にこのアンチシーズグリスを塗り塗りしておきましたキラキラ

 

 

 

 

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O2センサー部分にはDENSOが純正でつけてくれてた銅のカッパーグリスを利用してレンチで固定グッ

 

 

 

 

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エキゾーストフレキシブルガスケットと呼ばれるこの純正金属ガスケットも新品に交換しますキラキラこれ何気に高くて税込み2668円しましたが、使いまわして排気漏れを起こしてまたエキマニやら触媒やら全部取り外してって言う未来の自分をイメージしたら自然と新品をポチっていました(笑)

 

 

 

 

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これでエキマニの準備は完了グッ

 

 

 

 

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お次はステーの交換ですがまずはここに見える純正のステーを取り外しにかかりますニヤリ

 

 

 

 

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上に見えるボルト2本あるのですがここがちょっと気を付けないといけない点でもあるんですが右側は純正ボルトを再利用して左側はゼロファイターさんの付属してた長くてシルバーのM10×35mmフランジボルトを使うそうです注意

 

 

 

 

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付属の図面でもそう説明が書いてありますキョロキョロ下側のM10×25フランジボルトは分かるのですがナットが純正を使う様に指示書いてたんですが仮にボルトに入れてみると途中で引っかかってしまってたのでここはゼロファイターさんについてたナットの方を使いましたタラーここで付属のナットを使わないと余るんですが書き間違いなのかな?

 

 

 

 

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こちらが上側ですがドライブシャフトに干渉しないように絶妙に曲げて設計してくれてますOK

 

 

 

 

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こちらがゼロファイターのエキマニを固定する位置になりますが最初は純正ステーを利用してそのまま取り付けるものとすっかり思い込んでましたてへぺろ

 

 

 

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そしてここで登場するのがこの前中古でかったTONEのプレセットトルクレンチウインク

 

 

 

 

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エキマニの固定は44N・mで締めこんでいきます注意ここで取り付ける前にフランジボルトにはアンチシーズグリスを塗っておきますニコニコ

 

 

 

 

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センター側から外へガスケットを追い出し伸ばすイメージで固定して1回取り付けた後にもう一周確認して取付完了グッ

 

 

 

 

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ガスケットもボルトも新品で超きもちいーキラキラ

 

 

 

 

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この芸術作品のようで女性の体の様な丸みがたまりませんねラブ自分はジムカーナとかはやらないのでサーモバンテージの類は巻いたりせず目で楽しもうと思いますキラキラ

 

 

 

 

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ここが一番低くなりますが4-1のエキマニよりは4-2-1の方が最低地上高が稼げる様ですウインク抜けの良い4-1は下のトルクが下がるのを犠牲に高回転でパワーが出る特性の形状、若干の排気抵抗を持たせた4-2-1はトルクも確保しつつ街乗りからサーキットまで乗りやすい仕様らしく自分は4-2-1が好きなのでこちらを選びましたニヤリ

 

 

 

 

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あとはO2センサーを忘れずカプラー接続しますがDENSOの分は若干ケーブルが長く、すぐ近くにドライブシャフトが回転してるのでこれに干渉して被覆がむけたりして千切れるとエンジンチェックランプが点灯してはまずいのでインシュロックで固定しておきましたキョロキョロ

 

 

 

 

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フレキシブルフランジボルトにもアンチシーズ塗って固定OK純正金属ガスケットが少し見えてるぐらいでOKらしいですウインク

 

 

 

 

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お疲れ様でした、これで取り付け完了です照れ早く火を入れたいところですが実は間でオイルパンも交換してオイルが入ってないのでまた入れて排気漏れなどをチェックしてテスト走行してみたいと思います炎

 

 

 

 

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最後に純正エキマニお疲れ様・・・と排気パーツだけに廃棄する言い方になってしまいましたがこの子は捨てません(笑)また20年経過したO2センサーの状態も確認したいので取り外してみたいと思いますウインクあー首やら腰やら痛いけど全部自分でやり切った満足感と今のEK9の状態が良く分かった1日でした笑い泣き