シビックタイプR EK9(後期)のエアフィルター交換① | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

中古車あるあるですが前のオーナーさんがいつ変えたかわからないエアコンフィルターびっくり

 

 

IMG_5631.jpg

 

 

 

EK9は何やらオプションでフィルター付けないとついてない車両とかもあるらしく車両側を確認してみるとついてるみたいだったのでEK9後期用の社外品で高性能なBOSCH製アリエストプレミアムAP-H01を仕入れてみましたニヤリ恐らく前期も同じとは思いますけど要確認ください注意

 

 

 

IMG_5635.jpg

 

 

 

 

交換した日にちを貼ってくれてたら目安になるのですが車両側を確認しても書いてないのでフィルターを見るのはドキドキしますアセアセ無茶苦茶臭いってわけではないですが何か特有のエアコン臭がしますえー

 

 

 

 

IMG_5637.jpg

 

 

 

 

まずはグローブボックスの取り外しですがデカいネジが左右にあり固定されていますグラサンまずは左側ですが前のオーナーさんが貼り付けたLEDライトみたいなのがありますねびっくり

 

 

 

 

IMG_5638.jpg

 

 

 

 

右側はこんな感じグラサン

 

 

 

 

IMG_5639.jpg

 

 

 

 

そしてこの部分のパネルをバコッと外しますがその前に写真上部に見える黒色のタッピングビスを外しますてへぺろ

 

 

 

 

IMG_5640.jpg

 

 

 

 

裏側はピンで止まってましたので力で無理せず外しますが旧車はバキッといってしまいそうですがまだうちのEK9は大丈夫そうですウインク

 

 

 

 

IMG_5641.jpg

 

 

 

 

鉄でできた部分があからさまに錆び出ますがこれは20年前に乗ってた自分のE-EK3(Vi)前期シビックフェリオを分解したときに既に錆びてきてたので気になりません(笑)

 

 

 

 

IMG_5642.jpg

 

 

 

 

とは言えこれ以上錆が進まないように何か手を施さないとと思いますので錆び落としまた時間あるときにやってみたいと思いますニヤリ

 

 

 

 

IMG_5643.jpg

 

 

 

 

ここにエバポレーターがいるんですがとりあえず今回はほかにもやることがあるのでまた時間のある時にとりはずして徹底清掃したいと思いますウインク

 

 

 

 

IMG_5644.jpg

 

 

 

 

エアコンフィルターはこのアルミフレームが邪魔なので取り外さないといけません注意ここの端っこにボルトがいるので取り外しますが内装がちょっと邪魔で外しにくいのでご注意をタラー最初レンチで緩めて手で回す方が早いかもしれませんが556やラスペネ吹いてやるとスムースに手で回せましたOK

 

 

 

 

IMG_5645.jpg

 

 

 

 

こうやって接写してるの見ると錆が凄いですね、まるでココアパウダーをふりかけた様になってます(笑)

 

 

 

 

IMG_5647.jpg

 

 

 

 

反対側もボルトがいるので外してからエアコンフィルターが収まっている蓋の封印をいよいよ解きますびっくり

 

 

 

 

IMG_5651.jpg

 

 

 

 

あれ?拍子抜けするほど意外とフィルターは綺麗な状態でしたが葉っぱとかタンポポの種とかが入ってましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフィルターはグリーンカラーなのでDENSO製のやつかも?

 

 

 

 

IMG_5671.jpg

 

 

 

BEFORE(右) 

恐らくデンソー製型式DCC3002

 

AFTER(左)

BOSCH製AP-H01

 

 

 

 

IMG_5667.jpg

 

 

 

 

裏側はこんな感じキョロキョロ

 

 

 

 

IMG_5670.jpg

 

 

 

 

デンソーの裏側

 

 

 

 

IMG_5668.jpg

 

 

 

 

BOSCHの裏側

 

 

 

 

IMG_5654.jpg

 

 

 

と、ここでフィルターをそのまま戻そうと思いましたがエアコン自体も汚そうなので簡単に洗浄&乾燥させてからフィルターを戻したいと思いますてへぺろ