シビックタイプR EK9(後期)のエアフィルター交換② | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

長くなってきたので分割して後半になりますがエアフィルターだけの交換で終わろうと思ったけど嫌なものを見たので追加でエアコン清掃することにニヤリ

 

 

IMG_5646.jpg

 

 

 

 

作業風景ですがアストロプロダクツで買ったワークライト大活躍びっくり

 

 

 

 

IMG_5654.jpg

 

 

 

 

あら?意外と金属部分は綺麗な状態ですが下にほこりみたいなのが貯まってますねえー

 

 

 

 

IMG_5660.jpg

 

 

 

 

奥の方には葉っぱやら虫の死骸なんかが転がってたりしてたのでブロアーで吹き飛ばしつつ浮きあがったのをダイソンの掃除機で吸引(笑)

 

 

 

 

IMG_5653.jpg

 

 

 

 

ある程度下準備できたところで家庭用のエアコンクリーナーが余ってたのでこれを使うことにしますニヤリ

 

 

 

 

IMG_5663.jpg

 

 

 

 

ブシャーと1本まるまるぶっかけましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

IMG_5665.jpg

 

 

 

 

すると車の下から汚水が流れ出してきましたよ~ガーン

 

 

 

 

IMG_5672.jpg

 

 

 

 

その後はACを切って送風だけにして結露しないようにしっかりと乾燥させてからフィルターを戻して終わりですおねがい

 

 

 

 

IMG_5673.jpg

 

 

 

 

向きはよく見るとAIR FLOWと英語で書いてくれてますのでわかると思いますウインク

 

 

 

 

IMG_5674.jpg

 

 

 

最後に蓋をきっちり閉めてエアコンの簡易洗浄完了ですOK後日エアコンテスト運転しましたが変な臭いしてたのが消えてくれました照れ吹き出し口から科学的に消臭するスプレーもやったのですがやはり臭いの根源はエバポレーターにありでした注意これで快適なカーライフを送れそうですグッニヤリ