※年末年始の父一週間の一時退院から再入院までのお話を連載中です

「ドタバタ帰省~親の看取りがみえてきた~」おウチ編

「一時退院するまで編」はこちらから1話から読む

 

昨日のお話

⇒17話へ

 

父の介護の他に、頭を悩ませるものが「母の物忘れ」でした。

以前は、母の言うことにいちいち反応してああだこうだと喧嘩したりして、、それも相当なストレスだったように思います。

 

あっでも!誤解しないでくださいねっあせるあせる

無視しっぱなし、とか是が非でも喋らないとかそういうことではありませんです!汗

母自体も心労からくる喘息の悪化、、そのフォローもしながらの介護が、私自身の疲れの原因だったと思うので、スルーしていいことはちょっと対応をしないでいた、という程度です。

オットのLINEも、反応できないこと多々あり。。。

でも、何にも反応せず、ぼーっとしている時間こそ、心穏やかにやり過ごせることを実感。。笑

 

読んでいた本は

なとみみわさんの「ばあさんとの愛しき日々」

井上みどりさん「半ダース介護」

カータンさんの「親のトリセツ」

悲壮感が漂わない明るい介護、親との付き合い方。

半ダース介護にいたっては、1人で6人の介護を受け持つという、、本当に過酷!!

それに比べて私はーーえーんという自己嫌悪あせるあせる

 

それでも前に進まねば!!

残すは2日間。笑顔で父との時間を過ごしましたウインク

 

続きます

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

■LINEスタンプ発売中■

「【毎日使える】ねこのほっこりLIFE」(40個)

 

 

 

【発売中】

■ 宮咲ひろ美の本 ■

 

ダンナさまは幽霊シリーズ(イーストプレス)原作 流光七奈 漫画 宮咲ひろ美