このお面のおかげで人気者だったって言ってたし」
「はい、マジです。なんならじーちゃんの写真もありますよぉどうぞ」
自分軸と他人軸とは?ざっくり言えば
考え方の中心を自分にするか他人にするのかの違いです。![]()
そう考えると自分軸は
自分勝手や自己中などちょっとマイナスなイメージを持ってしまいそうな感じで
他人軸は自分よりも他人の事を考えるという良いイメージを受けます。
これまでの教育もどちらかといえば他人を大切にという教えだったり
他人と自分を比べる事で自分の状況を認識したり、それを励みにしたりと
他人を中心にする考えが強かった気がします。
「じゃあ他人軸のほうが良いの?」
いやいや結論はもう少し先です。
まずは、自分軸と自己中は違います。
自分軸とはいつでも自分自身と向き合い、他人に影響されることなく
自分の意思や存在を認め自分らしく生きていくことです。
自己中や自分勝手と違い、他人に考えを押し付けたり巻き込んだりと
他人をコントロールしようとしないことです。
分かりやすいところで赤ちゃん
は自分がお腹がすいたから、
眠たいのに寝れないから、オムツを替えてほしいから
などさまざまですが泣く事で自分の課題を相手にしてもらいます。
いっぽう自分軸では相手の課題と自分の課題は分けて考えるので
相手をコントロールすることはありません。
"自分は自分、相手は相手"なのです。そうする事で
他人の評価は気にならなくなり、評価が気にならなければ
人目も気にならなくなります。自分が自分に納得出来ればそれでいいのです。
そうしてみると他人に振り回されない生き方はたしかに楽そうですね。
「なるほど・・ではやっぱり自分軸のほうがいいの?」
結論もうちょっとだけ待ってもらえますか
そう考えると他人軸では自分の評価や行動は他人の評価や一般常識などが
基準になってきます。気を使い、人目を気にし、自分の気持ちよりも
相手を優先する考えただけで疲れてしまいます。![]()
しかし決断はいつも自分ではなく相手や常識なので責任を背負う事は
少なくその点は楽かもしれません。また自身の評価が良かったり
相手を上回る事が出来ればそれは大きなモチベーションアップにつながります。![]()
![]()
さて、そろそろ結論ですが
「1番大切な事はバランスです。」
自分も他人も同じように大切です。他人の課題だからと割り切らず
思いやりや時には他人の気持ちを察するのも大切ですし、
相手の評価にとらわれすぎず自分らしさを大切にする事も必要です。

