草食系の代名詞みたいなもんだからねぇ」
「あれぇ~おかしいなぁ・・この前オイラのプリン食べてたよねぇ?」
怒りは血糖値と深い関りがあります
たとえば・・
「あ~お腹すいたぁ・・なんだかイライラ
してきたぞ!
これって空腹のせい?それとも妖怪のせい?」
正解は空腹のせいです。空腹になると現れる"不安"が怒りに変化していきます。
「不安?お腹はすいてるけど不安なんて感じてないよ
」
いやいや、不安を感じているのは"あなた
"ではなく"あなたの脳
"です。
空腹時や疲れている時、人間の血糖値は下がってしまいます![]()
血糖値が低くなりすぎる状態が続けば脳にとって死活問題!![]()
![]()
とっても"不安"を抱えてしまいます。よく疲れた時など甘いものが
食べたくなったりするのは「血糖値をあげなきゃ
」という脳からの合図
なのです。
ただ脳もあなたばかりに頼っていられませんアドレナリンなどの
興奮作用のある物質を「放出しろ」と体に命令する事でなんとか
血糖値を正常な状態へと戻すことをします。
すごくないですか脳って!!![]()
![]()
![]()
逆に上がりすぎた場合も脳は下げる物質を「放出しろ」と命令します。
しかし、どんな時も万能かというとそうではなく、空腹時に糖分の取りすぎなどで
血糖値の急激な変化を学習してしまうと過敏になり、必要以上に
物質を放出してしまうようなせっかちな働きになってしまいます。
そうなると
『血糖値
』→興奮作用や攻撃的な物質を必要以上に放出→キレやすくなる![]()
『血糖値
』→気を静める物質を必要以上に放出→不安や落ち込み衝動![]()
になってしまうわけです。
仮にイライラしても本来、怒りを抑える事を前頭前野(脳の前方)がおこなってくれるのですが
近年の生活習慣の乱れ、不摂生などで残念ながら弱ってきている人が増えているようです![]()
忙しい日々でなかなか理想的な生活習慣を維持するのは困難だと思いますが
休める時はスマホなどもせず、脳をゆっくり休める事も大切です。




