お久しぶりです。シンメトリー美人セラピストをしておりました赤澤です。
長いこと更新せず、楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。

ビジネスを学びながらの起業が初体験で、見落としていた大きな落とし穴にはまっておりました。


いえ、シンメトリー美人や起業塾が悪かったわけではないのです。
シンメトリー美人は今も大好きですしほんとうに素晴らしい美容術です。
全ては自分の見通し…というか現状把握の甘さから来るもの。。。。

…今回は新しいブログを発信しようと決心するに至ったお話を綴っていきます。
がんばり続けてるあなたのための●ラクして楽になるセルフケア (ameblo.jp)

そもそもプチブレイクした最初の起業時は子どもがいなかったので自分のための時間がたっぷりあったんですよね。

と言えばきっと勘のいい方はおわかりかと思いますが

平たく言えば、
ライフワークバランスが取れなくってパンクした、というところです。

考えてみれば、家事育児の90%以上を担い夫が経営するカフェの経理事務をしながらの起業、しかも本業はハープ弾き語りの歌い手。家事育児以外の時間は一日4時間、週4日+α。
デビューマニュアル通りのスピードでやろうっていう方が無茶だったんですよね。
客観的に見て私はスーパーマン並みの動きをしていたと思います。
忙しくなるのを見越して数年前から家事を合理化する研究もしていたし家族4人には狭い家の中も整理収納のプロに手伝ってもらいできる限り使いやすく工夫していました。

師匠のRoeさんにはメルマガで紹介してもらいましたし、施術の練習に付き合ってくれた多くの友人たち、最初のお客様方には裏切る形になってしまう上(もちろん施術はすべて誠意をもってやらせていただきました)、
わたし自身の積み重ねたものがようやく動き始めたところではあったのですけれど、

もうね、
毎日毎日、やるべきこと、予定が詰まっていて、わずかに作った余白も焼け石に水、
天気や体調がどうであれ、今やるべきことは今やるしかない。心身に鞭打って体裁を整える、そんな日々でした。

それが続いてどうなったかというと

好きだったものはわかるけれど、今は何が好きなのか、
例えばどんな服が着たいのか何が食べたいのか、今 何がしたいのか、
【すべきこと、やった方がいいこと】ではなく、【やりたい!と感じること】が
もう、全然わからなくなって、感情が動かなくなってしまったんです。



こうなったのはビジネスだけのせいではなく、8年続く育児からの積み重ねでもありました。


実をいうと、下の子が2歳になった時点で起業したのは、育児から逃げたいという気持ちがありました。

子どもは可愛いのですよ。でもそれ以上に命を預かっているという責任感・緊張感があり
母になることを想定せず生きてきたわたしにはそもそも戸惑うことだらけでした。
なので二人目は絶対無理、と思っていたのですがある時ふと、いいかな、って思ってしまったら来ちゃったんです娘。
生んでみたらめちゃくちゃ可愛くて会えてよかった!!!と今でも感動していますけれど、
でもやっぱり育児って大変で。
単純にやることも増えますが、子どもたちのわがままや甘えを受け止めてあげなければならない。
(↑「受け止めてあげたい」と書けない時点で疲れちゃってますよね)
自分の好みはいったん飲み込んで子どもを優先した方が問題が長引かないのでそういう瞬間が増えていく。

それに短期集中型で成果を出してきたわたしにとって世話しないとならない対象がいるのって時間を忘れて没頭できないので苦痛も大きいのです。
最初のうちは、やり方のパターンを増やせた!とポジティブに取り組んでいても長くなると本領発揮ができないことが苦しくなってくる。

起業しても完全に逃げられるわけではないにしろ、少なくとも社会的にはわたしの得意なことで参加できるし、保育園にも預けられる。
そう思っていました。


が、当然ながら触れあう時間が減った分こどもは甘えたくてわがままが増えて、やることが爆裂的に増えたおかげで受け止めるわたしのキャパが減って
本末転倒もいいところですよ。おばかさんですか。はい。

そうして疲れ果てて優先順位的に美容を休業し…その後。


動かなくなった感情をどう再起動したのか、
それがまたわたしのすごいところで(笑)

20代前半から自分のメンタルの揺れ易さをどうにかしようと研究を続けた中で得た知識やスキル、新しく読んだ本など総動員して、
いわば「ゆかメソッド」で、感情を取り戻したのです。

久しぶりに“やりたいこと”で胸が「ドキっ」とした朝のことは忘れられません。

それから今までの常識を外してみたり直観に従ったりしながら、
また新たな学びに出会ったりして、
なんとなく法則みたいのが見えてきて、
ついにはずっと描いていた理想に限りなく近い家を引き寄せてしまいました。


休業後の数年間、
自分が発信する価値のあるものって何かなと考えてきて

今まで習ってきたこと、買った本、考えてきたこと、子供のころ得意だったこと、声を使ってきたからこその気付きなど改めて見つめてみたら、



わたし、ずっと、
それこそ28年間、
「ラクして楽になるセルフケア」を研究している。


って、気付きました。


そして、新しいブログ
【ラクして楽になるセルフケア】を発信することにしました。


●頑張り続けなければいけない!と思っている(けれどツラい)
●いつまで頑張れば楽になるのだろうと思う
●自分はまだまだ足りない…未来のために今はガマン!と楽しみを後回しにしてしまう
●早く幸せになりたいと思う
●付き合いきれない気持ちの揺れを、なるべくラクな方法で調整したい


と思っている方々、

また、
●声で人を癒したい
●自分の声で自分を調整したい

という方々のお役に立てるのではないかと思います。



具体的には、
●マインドセット
●体からのアプローチ
●ツールを使った方法(アロマ多し)
●自分の位置を知るために必要な知識
●体感ワーク
●ごきげん道と引き寄せ

などを紹介していきます。

シンメトリー美人で知った蝶形骨も登場しますよ。
オタクなので毎日ネタが増えていきます・笑

ご興味ある方はフォローしてくださると嬉しいです。
がんばり続けてるあなたのための●ラクして楽になるセルフケア (ameblo.jp)


音声発信もしていく予定です。ブログ内でお知らせしますね。



屋号である、【Studio調~しらべ】からの発行となります。



では新しいブログでお会いしましょう!
今までほんとうにありがとうございました!
素敵な人生をお送りください。

読んでくださりありがとうございました。

◆元シンメトリー美人セラピスト赤澤由佳
◆Studio調~しらべ 癒しの歌い手・弓歌yuca





facebook → https://www.facebook.com/yuca.sasamoto

Instagram → https://www.instagram.com/yuca_harpwithvoice/

YouTube → https://youtube.com/@yuca.harpwithvoice

ameblo → https://ameblo.jp/studio-shirabe