去年の今ごろは、韓国での短期留学がスタートしたばかりで、生活のリズムをつかむのに必死でした~爆笑爆笑

うふふ、マートで大きな大根をまるっと1本買って煮物を作ったり、お料理もできる限り頑張ってました💪💪!

 

なるべく外食せず、無駄使いは抑えて・・と気を付けていた日々の中で、毎日のささやかな楽しみが、江南地下街で食べる小さいキムパブ(1000ウォン)やカップに入ったスンデ(2500ウォン)だったの~ラブラブ

このカップスンデ、注文するとコップに山盛りに入れてくれて、食べ応えバッチリなんですラブラブ

 

でね。

 

ほんと量たっぷりなので、あるとき、全部食べ切るにはちょっと多いかな・・と思ったことがあってチューチュー


コップに入ったスンデをビニールに入れてもらって、そのまま持ち帰ったことがあったんです。

 

もちろん、真夏の炎天下を持ち歩く・・という感じではなく、冷房の効いた学校に行って、帰り道は南極みたいな温度で冷え冷えの🐧、ソウル広域バスの中で、カバンの中に入れての持ち歩き。

 

多分、時間にして、4~5時間くらいの持ち歩きだったかな~ウインクウインク

 

そして、ゴヤン市イルサンのオフィステル(留学中に住んでいたおうち)に着いて、シャワーを浴びてから、冷たいビールと一緒にそのスンデを食べようとしたら生ビール

 

もうね、

爪楊枝越しにわかるほど、

スンデがヌルヌル

しちゃってたのよ~笑い泣き笑い泣き

 

あわてて、おっかなびっくり匂いを確認したら、もはや完全に傷んでご臨終・・昇天昇天ってことが100%伝わってきて笑い泣き笑い泣き

 

残すのがもったいなくて、夜のおつまみにしたくて持ち帰ってきたのに、結局、その場で速攻ポイする羽目になってしまいました~笑い泣き笑い泣き

 

それまでも、パンだったり揚げ物だったりを買って同じように持ち帰ることもあったから、スンデのときも全く心配してなかったんだけどチューチュー

 

やっぱりね、スンデの場合、豚の内臓や血を主な材料として作ってるぶん、アシ(傷み具合)も早いんだよねえ~笑い泣き笑い泣き

 

大好物を捨てなきゃいけなくて涙目だったのと、こんなことになるなら買ったときにケチケチせず、思い切って全部食べちゃえば良かったな~えーんえーん、って大後悔する羽目になりました・・。

 ↑無理矢理食べてお腹壊すよりは全然マシなんだけどね😂😂。


これからの季節、韓国に限らず、日本にいるときでも、買ったものの持ち運びは気をつけなくちゃ・・って、改めて感じます~笑い泣き笑い泣き

 

最近の関東の気温は連日40度近くになってて😂😂、会社でのお弁当やドリンクは、保冷剤を入れた保冷バッグに入れて通勤してるよ~ルンルンルンルン

↑日本のダイソーで200円で買ったんだけど、お弁当が入るマチと、ドリンクを立てて入れられる高さがあってめっちゃ使いやすい~ラブラブ


次回のソウル旅、韓国ダイソーでも可愛い保冷バッグがあるかどうか、探してみるつもりですおねがいおねがい

 

これからの季節、食中毒は何より怖いので😱💦、おっちょこちょいの私、ほんと気をつけたいと思います笑い泣き笑い泣き

 

そうそう、そう言えば、去年、広蔵市場でもちょっと怖い思いしたんだったな・・笑い泣き笑い泣き

ユッケのような生肉とか、スンデみたいな内臓系は、特に気をつけなくちゃね~チューチュー

 

 

 

🌷감사합니다🌷


いつも、ご覧下さり、
「いいね」やコメントをありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子🐶)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!

またご覧いただけたら嬉しいですルンルン