うふふ、久しぶりのソウル留学日記です~爆笑爆笑


留学の後半は、専門学校ふたつをかけもちして、江南の街を忙しく歩く毎日キラキラキラキラ

日本での日常から離れて、韓国で暮らしながら韓国語を勉強できる・・という最高の環境でしたラブラブ


でも、でもね・・。


先日のブログでも書かせていただいたのですが、この頃はほんと、落ち込むことも本当に多かったです笑い泣き笑い泣き

上矢印これは、先月のソウル旅での反省点笑い泣き笑い泣き

留学中の落ち込みエピソード、星の数ほどあるのですが・・笑い泣き笑い泣き


たとえば。


あるとき、住んでいたオフィステルの管理人室に行って、日付指定で届くはずだった宅配の荷物の件で質問したり、管理人さんに到着記録を探してもらったり、管理人室の電話を借りて、宅配業者さんに電話したりしたことがあったんです。


まあ、下手っぴながらも全て韓国語でやりとりして、無事に解決して、ホッとお部屋に戻ろうとしたとき・・。


「アナタ、ニホンジンデスカ?」


と、突然、管理人のオトーサン(←もちろん韓国の方)から、何故か日本語で質問されちゃったりとか😂😂!


実は、韓国って、一般の方でも、カタコトの日本語ができる方が本当に多いのよ~おいでおいで!!


私が住んでいたソウル市のおとなり、郊外にあるオフィステルの管理人のオトーサンまで、どうやら挨拶レベルの日本語を知っていたようで、ここぞとばかりに話しかけてくるの~😅😅。


この頃、こういう風に頑張って韓国語でやりとりした後に「アナタ、ニホンジンデスカ?」と日本語で言われるケースが、ほんと多すぎて😂😂!


多分、私の韓国語、

下手な上に

日本語なまりがひどすぎて、

日本人だってすぐ

わかっちゃうんだ😭😭。


って、心の底から落ち込んでました(´;ω;)。


話しかけられるたびに、「この日本人、ほんと韓国語下手だな~えー」って笑われてる気がして、ほんと韓国語を話すのがイヤになってえーんえーん


学校以外、街ではもう、韓国語をほとんど話さなくなってしまったの~(>ω<。)。


ひとり暮らしの日々、学校が休みの日は、一日誰とも何も話さずに部屋にこもったり、買い物でも、韓国語をひとことも話さなかったり・・(´;ω;)。


そして、「私は何のために今、大きなお金と時間を使ってここ(韓国)にいるんだろう(TДT)?」という負の思考ループにはまって、抜け出せなくなってしまいました~えーんえーん


そんなとき。


ソウルの友人に、半分泣きながらこの話しをしたことがあったのですが・・😂😂。



あのね、shinomuが多分

日本人だろう・・っていうのは、

shinomuが韓国語を話してなくても、

見た目や洋服の雰囲気ですぐわかるよ。


だからきっと、shinomuの韓国語が

ヘタだから日本人ってバレてるわけではなくて、

見た目でもう日本人ってわかっていて。


単に日本人と話してみたいから、

用件が終わったあと、知ってる日本語で

話しかけてくるだけじゃないかな?


って、そのとき全く思ってもいなかった視点から、冷静にアドバイスをしてくれてびっくりびっくり


学校の先生からも「そんなことで悩まないで、もっと自分と、自分の韓国語に自信を持ちなさい💪!」叱られて励まされて🤣🤣。


そっか、どこに行っても日本人ってすぐバレるのは、韓国語以前の問題なのかも😂😂!って思えるようになりました~(^o^;)。


そうだそうだ、だから、明洞や仁寺洞でも、ただ歩いてるだけで日本人ってバレて、「オネーサン、ホンモノアルヨ、ヤスイヨおいで!」って声かけられるんだもんね🤣!って納得( *´艸`)!


そう思えたら、落ち込んで、小さくしぼんでいた心が、ようやく回復しはじめましたキラキラキラキラ


それからは、「ニホンジンデスカ?」って言われても、ガクッと落ち込まずに、内心苦笑いしつつも「わあ、日本語お上手ですね😊!」ってお返事できるようになったわ~🤣🤣。


見た目でバレてる・・のは、なんなら私も、韓国の街を歩いているとき、すれ違う女性を見て「あ、この人たちきっと日本人だ日本!」ってわかるので( *´艸`)、ほんとその通りだと思います爆笑爆笑


ひとり暮らしの留学生活、ひとりでモンモンと悩んでると、ほんと考えがマイナスにしか向かないんだな~、って反省した機会でもありました笑い泣き笑い泣き


そして、その後、再度留学の延長を決めてウインクウインク

どしゃ降りの梅雨から夏、そして秋・・と季節を過ごした、ソウル短期留学の仕上げがスタートしていきますおねがいおねがい



   いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓