先週訪れたソウルは、ちょうど私が到着する前日の夜から雪が積もったみたいで・・❄❄。

私がソウル市内に入ったときは、あちこちに雪が積み上げられているし、路面はツルツルに凍結してるしで、ほんと「冬⛄️」って感じ爆笑爆笑

 

到着から一晩明けた朝は、どうしても雪の清渓川の風景を見てみたくて、ひとりお散歩に出発しました~ルンルンルンルン

上矢印見て見て、このツルンツツンに凍った橋の上(*≧▽≦)

でもね、さすが雪に慣れたソウルっ子たち、お蕎麦屋さんのバイクみたいな2輪車🛵に乗ったみなさまは、この氷板みたいな橋の上をフルスピードで走り抜けていくのよ~😂😂!

 

雪が積もった、朝の清渓川、歩いているととっても気持ちいい~(*≧▽≦)!

川辺まで降りてみると、意外と風も感じなくて、とっても歩きやすかったですウインクウインク

 

雪の中、真っ白なサギさん(?)が朝ごはんを食べに来てましたおねがいおねがい

ごはんの小魚や虫が流れてくると、鋭いクチバシを水面に入れて、パクっと食べる様子が、本当に賢くてカッコよくてラブラブ
しばらく見とれてしまったわ~ルンルンルンルン

 

清渓川、雪の岸辺にはこんなかわいい落書き(?)もウインクウインク

積もった雪のあちこちにハートマークや文字が描かれていて、それを見て歩くのも楽しかったな~ルンルンルンルン

 

途中で、向こう岸に渡れる石を発見爆笑爆笑

パッと見、石の雪はちゃんと除雪されていますが・・チューチュー

 

下矢印あ、清渓川にあるこの石の秘密、以前にもブログに書かせていただきました~爆笑爆笑

これね、知らないと川に落ちることもあるかも知れないので😅😅、ご参考になったら嬉しいです~( *´艸`)。

 

雪景色の中、ひとりで向こう側まで渡ってみたかったんだけど、実は石の上が凍結してて、滑って川に落ちたらマジでシャレにならないので😂😂、このときは泣く泣く見送りました~🤣🤣。

普段はチビっ子でも渡れる石だけど、この日は雪解け水で水量も増えてて、怖かったんだもん~😂😂。

そんなこんなでひとりのんびり歩いていたら、ソウルの友人から連絡があってルンルンルンルン

 

近くでお茶でもしようよキラキラコーヒーキラキラ、ってことになって、自然いっぱいの川辺から、街中のカフェに移動ウインクウインク

川歩きで冷えたカラダ、コーヒーであたためなくちゃねキラキラコーヒーキラキラ

 

清渓川、小さな小さな小川なんだけど、ソウルの街に季節や自然の彩りを添えてくれる、本当に素敵な場所だと思います🌿‬🌱☘️!

夜の川歩きも、とっても素敵~ラブラブ

清渓川、その由来を知って歩くと更に楽しめると思うので、以前書いたブログをご紹介させていただきますねおねがいおねがい 

私にとっては清渓川はもう、「ここに来るとホッと安心する(///∇///)」そんな大切な癒しの場所になってます~ラブラブ

 



    いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓