日本だけ日本人が必要なリアル | トルコのリアルな毎日

トルコのリアルな毎日

トルコ生活。思ってることそのまま日記感覚で書きます。自分の記録。
言葉も乱暴になることもあるかも知れない。でも今思ってることを書き留めたいと思ってる。

オフィスでデスクワークをして4か月たとうとしてる。

それまでは日本レストランで働いてた。

まぁその妖怪から、あなたいなくても別にいいし。と言われたので転職活動したらすぐ決まったうさぎオエー口笛

ウイルスで日本人が帰国してその後ハイパーインフレが来て、この国に来る働ける日本人が極少になったから。

駐在員の奥様方は基本働けないらしい。国にもよるのか知らんがね。

その分手当もらってるし、ここで働いても手当のほうが高いと思う笑い泣き

 

日本だけが日本人必要らしい。

英語そんだけ使えないのと、て私も使えんけどね。

あとやっぱりそのくらい日本語って難しいってことを実感。

ビジネス文書だと特にね。

言い回しとかが本当に難しいよね。

できないって言わないじゃない。。。普通に。

難しいです、とか

非常に厳しいです、とか

 

 

それって難しいけどできるの?

とか厳しいってことは厳しいけどやれるの?

となるわけです。とくのこのハイパーポジティブな民族は。

でも

そうだよね。。。

はっきり言われないと分からないよね。。。とは思う。

でも

それが文化ですな。

相手を気遣ったり気分を害さないように伝える。

日本って本当に思いやりの国だと思う。

 

頑張ろうって言葉がないものねオエーオエーオエー