トルコのドラマ-Kızılcık Şerbeti- | トルコのリアルな毎日

トルコのリアルな毎日

トルコ生活。思ってることそのまま日記感覚で書きます。自分の記録。
言葉も乱暴になることもあるかも知れない。でも今思ってることを書き留めたいと思ってる。

教科書のトルコ語は使えないよね。ってか、、、、きっとどの国でもそんな気がする。

で、お勧めのトルコYouTubeドラマを教えてもらった

Kızılcık Şerbeti(クランベリーシャーベット)

というドラマ。

トルコのドラマなっがい。。1話が2時間くらいある。

トルコにはこのようなことわざがあるらしい。

 

kan kussam da kizilcik serbeti ictim derim

血を吐いても、クランベリーシャーベットを飲んだから

 

苦労や努力を見せないということだと思う。。。

(え?えー!!!うそやん。トルコ人すぐ疲れた連発するし、あいつばっかりずるい、とかばっかやん。。って思ってしまう私)

 

このことわざから来てるらしいよ。題名は

まぁすっごく分かりやすいというか昭和のドラマよWWW

音楽とか表情(・・?とか。嫉妬で燃える女。とか悪いことを考える男とかWWW

 

50話くらいまであるらしいけどまだ5話ですWW

まず出だしが面白い。

被ってる女の人と被ってない女の人の文化も入ってる。これは非常に興味ある。

 

ちなみに

被ってる女の人でいい人あまりいない。私。

日本人同士の会話でいろいろ話してても、そのトルコ人は被ってるっていうと、じゃあ。。。って話終わるねW

大統領がそういうの押しだから偉いと思ってるのか、、、言い方ひとつとっても上からの言い方してくる人が多いと思う(日本で日本語話すトルコ人もそうで驚いた)ぶつかったりしても謝らない人が多い。中にはもちろんとても親切な人もいる。と思うW

自分の意志で被ってるわけじゃないらしい。

だから子供でもかぶってる子もいれば大人になって被る子もいる。その家で決めるらしい。

ちなみにトルコは生え際も見えてはだめです。

のであのスカーフの中に、水泳キャップみたいのかぶってる。

そして、何より驚きが、、、

あれ。針で止まってんのよ!!! こんな無茶苦茶な国であんな針置いといたら子供の誤飲とかあるんじゃないかと思う。。。

し自分で 痛っってならんのかなぁと思う。

まぁ。。。

 

ドラマの話に戻すと

できちゃった結婚する若い男女から始まるわけ。。。

 

女性側。親は離婚していてお母さんと住んでる。お母さんは高校の校長先生。妹一人、おばあちゃん。女性4人で住んでる。本人も歯科衛生士になる為、大学で勉強中。もちろん被っておらず、母親はピンヒールでカツカツ歩くキャリアウーマン!?校長だからね。でその母親の妹もそんな感じ。自由に生きるためには自分で食べることが必要。そのために何が必要かを教えて子供たちにしっかり教育をしている。

 

男性側。母、娘、全員被ってる。(なんか一人だけ義嫁なのか被ってない人がいるけど超意地悪な役)お祈りもする。

 

 

この時点で。

お互いそれを知らずにできてしまって、結婚するって時点でもうおもろいわけよ。

 

 

で、私が一番興味あるのは

お互いに本心はどう思ってるの?ってこと。

考えが違いすぎるのよ。同じムスリムでも。

誰に聞いても教えてくれない。。。本心言わない。。。

けど唯一一人の女性がはっきりいってくれた。

 

言わないだけで、思ってないわけない。

だって、ミックスの女性仲良しグループ見たことある?

 

ないです。

差別じゃなく区別よねおそらく

 

でも知ってる?被ってる女性の携帯の中は自撮りのセクシーな写真ばっかりだよWW

取りたいんじゃんって思う。。。

まぁ私のような無宗教にはわからん世界だな

 

 

まぁ。このドラマ主人公の女性がむちゃくちゃかわいい。。。女性陣もとっても美人で見とれてしまう。。。。

楽しいので興味あれば見てみてほしい

トルコ語分からんでも何となく顔で分かるWWW