安い! 980円の散髪 | 隠居ジイサンのほんわか日誌

隠居ジイサンのほんわか日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、のんきに暮らしているジイさんの記録

洋品店が閉店したあとにできた美容院。内装はきれいにできていたのに、美容師さんが見つからなかったのか、「美容師さん募集」の張り紙が半年ほど貼ってあって、なかなか営業を始めないなぁと思っていたら、つい最近、営業を開始しました。こじゃれた外観の美容院ですから、てっきり、女性向けだろうと思っていたら、こんなノボリが出ています。

男性客歓迎! カットのみ980円、だそうです。散髪が980円かぁ。安いなぁ。

わたしがいつも行くチェーン店は、最近値上げして、カットのみ1350円(税込み)になりました。そこより安いんだ! 自転車操業の年金生活では、切り詰められる出費はできるだけ切り詰めたいし、隠居ジジイの髪の毛なんてえのは、テキトーに短くしてもらうだけで十分です。

 

店の看板に9時開店と書いてありましたので、1番乗りを目指して8時55分到着(笑)。店の前で中年女性がふたり、ノボリを立てていました。

「ちょっと早いけど、いいやろか?」と聞くと、「どうぞ、どうぞ」。

やっぱり、5分前行動はだいじやな。

シンプルな椅子と大きな鏡台、待合用のイスが数客あるシンプルな店内。内装もできたばかりできれいです。洗髪台はなし。

「暑いから短くしてください」

チョキチョキ ザクザク・・・15分ほどで終了。

ああ、さっぱり、さっぱり。

1000円払っておつりが20円。税込み980円です。

安いからといって、技術が拙いとか、痛いとか、ガサツだとかは一切ありません。きわめてふつう。

わたしが終わるころには、3人待ちでした。

これから、ここにしよっと。