きのうの酒のアテ 居酒屋メニューじゃん | 隠居ジイサンのほんわか日誌

隠居ジイサンのほんわか日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、のんきに暮らしているジイさんの記録

きょうの福岡市の最高気温は、38℃の予想です。

ヒエェ~!

裸足でベランダに出たら、足の裏がやけどしそう。

 

きのうの酒のアテ。

居酒屋メニューですね。

左上はチータラ(笑)。

その横は、常備菜のゴボウのキンピラ。

左は、ジャコとキュウリの酢の物。

中は、こちらでは「丸てん」といいますが、さつま揚げのほうがとおりがいいかな。さつま揚げほど甘くない。ただ切っただけ。

右は塩鮭。ちょっと塩がきつかったので、半分だけ食べて、今朝のおかずにしました。

下は、豆腐にキムチをかけたの。

酢の物と焼鮭に10分くらい。いつもの簡単アテです。

きのうも焼酎のロックを2杯。ここ最近、ちょっと贅沢して芋焼酎「赤霧島」にしています。「黒霧島」より甘くてコクがあります。いまのお気に入り焼酎です。ちょっと高いけど、もうそんなに量を飲めなくなりましたから、いいや。