おじいちゃんちのびっくり箱「夏休みの花火」 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

九州北部も本日、梅雨明けしました。朝から強烈な陽射しで、きょうの福岡市の最高気温は35℃の予想。しばらく暑い日が続くようです。

 

月曜日は1週間に1回、わが家の定期掃除の日。窓をすべて開け放ち、わたしが部屋の上の方にモップをかけてホコリを払い、カミさんが床に掃除機をかけます。テーブルや椅子や扇風機なども、あっちやり、こっちやりで動かしながら掃除機をかけますから、すみずみまできれいになります。最後に固く絞った布巾でテーブルやコタツの天板をふけばおしまい。気持ちいい・・・ですが、さすがにきょうは汗びっしょりになりました。

シャワーを浴びて、エアコンをかけた部屋でまったり。

 

きのうの晩ごはん、1カ月ぶりくらいに次男一家(次男・次男ヨメ・小4孫娘)がやってきました。

孫娘が好きな冷やしうどんをしていたら、「予想があたった。冷たいうどんか、パスタだと思ってた」とのこと。ジジの考えることが見破られるようになりました(苦笑)。

夏休みになったので、どこか遊びに行くのかと聞いたら、プールがあるホテルに泊まりに行くのだとか。それと、「じいちゃんちに泊まりにくる?」と聞いたら、「来る、来る」とのこと。

楽しみにしときましょう。

お泊りに来たときは、また、百道浜まで行って花火をしましょうかね。

・・・というこで、次回のおじいちゃんちのびっくり箱は、「夏休みの花火」にしました。

オーソドックスすぎるな(笑)。