きのうの晩ごはん 焼き餃子 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

日曜日、近所に住んでいる次男一家から「晩ごはんを食べさせてくれ」とLINEがありました。「いいよ。餃子をするから、早めに来て包むのを手伝って」と返信すると、夕方5時頃にやってきました。

わたしが餡を作り、カミさん・次男・次男ヨメ・孫娘とでガヤガヤと餃子を包みました。わが家の3人息子は、子どもの頃から餃子包みをやらせていますから、次男も手慣れたもんです。小4の孫娘も手つきがよくなりました。戦力になります。

そんな手作業をみんなでいっしょにすると、話も弾むんですよね。

ゴールデンウイークは、次男ヨメの実家に遊びにいくとか、ジジババがプレゼントしたバッグを、知らないおばあちゃんがほめてくれたとか、担任が若い男の先生で、とてもやさしいとか、孫娘がうれしそうに話しています。

わたし、カミさん、次男、次男ヨメ、孫娘の5人分で100個作りました。

完食。

おなかいっぱいになりました。

 

それはそれで楽しい晩ごはんで、満足、満足だったのですが、餃子を作るのが久しぶりだったものだから、中身の餡がかなり余ってしまいました。

・・・で、きのうも、その餡を使って餃子(笑)。

大ぶりの皮で、20個分できました。

カミさんとわたしの晩ごはん&酒のアテ。

餃子を焼いて40年、パリッと焼けましたねぇ。さすがオレ。

久しぶりにハイボールなんぞ飲んでしまっていい気分になり、カミさんの「風呂に入らんで寝るん?」という声を聞きながら、バタンキューでございました。

ハンセー。