血圧計を新調しました | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

ここ数日、時折、風雨が強くて気温が低い日が続いています。パート休みのカミさんは、朝早くから確定申告に出かけて行きました。会場は、福岡タワーのビルの中です。会場のパソコンに自分で入力して申告します。会場には係員がたくさんいて親切に教えてくれますが、数字を入力するのは神経を使いますよね。特に今年、カミさんは、実家の売却金が発生したので、悩ましそうに出ていきました。ぐったりして帰ってくるやろなぁ。

 

さて。

2月中旬に総合病院で胃カメラとCT検査をした際、血圧が180-100くらいになっていてびっくり。主治医に相談して血圧の薬を服用して、朝と晩に計測するようにしています。ところが、使っていた血圧計が壊れてしまいました。ずいぶん前に次男からもらった血圧計で、けっこう古い機械でした。

あちゃ~・・・

 

ポチしていたのがアマゾンから届きました(左の黒い機械)。

壊れたのは右の機械で、手首で計測する血圧計でした。

主治医から「上腕で測る血圧計のほうが正確ですよ」といわれていたので、今回は左の上腕用を購入しました。壊れたのはさっさと捨てます・・・こういう壊れた機械を取っておく人がいますよね。現役の時、会社の倉庫の中を整理していると、壊れた電卓や古いパソコンが何台も保管してあって、あきれたことがあります。

 

薬のおかげでしょうか、120-80前後で安定してきました。カミさんも測っていますが、120-70前後。

 

ああ! 減塩! 減量! 減酒!

楽しみがなくなるなぁ(苦笑)。