唐津に行ってきました(その2)唐津シーサイドホテル | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

唐津ドライブ旅行のつづき。

 

4時近くになりました。ホテルに向かいます。

宿泊したのは、虹の松原の中にある唐津シーサイドホテルという大きなホテルです。東館と西館があり、新築したばかりの東館にお世話になりました。

 

フロント前のロビー。

どこもかしこもピッカピカですね。

最近は、セキュリティが厳しくなったのですね。部屋のカードキーと大浴場のキー(腕に巻く非接触キー)の二つを渡されました。

部屋のカードキーがないと、客室用のエレベーターが動かないんです。

スゴっ! けど、めんどくさ!

 

大きなベッドがある広々とした洋室です。

広めのパウダールーム、トイレと風呂も別々です。

小さなキッチンもついています。

快適、快適。

広い窓の外は、海!

↓ 右側に見えているのが、全長4.5kmの虹の松原。

ベランダに出られるのがいいなぁ。

寒い日でしたが、風がなくてベランダで波の音を聞いていました。

直下にはプールもありました。

左が西ノ浜、右が虹の松原です。

 

なんと、ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムケーキをいただきました。

シャトレーゼのプリンアラモードとチョコレートケーキ。

甘いものに弱いカミさんに、「今、ケーキ食べたら、晩ごはんが入らんよ」というと「別腹、別腹」だって(笑)。
そうか、そうか。別腹か!

わたしももちろん食べましたけどね。

 

部屋にも風呂はありますが、やっぱり大浴場ですね。

内湯と外湯がある大きなお風呂でした。

このホテルは温泉なんです。塩化物泉(塩湯)。無味無臭で塩辛い温泉。塩湯は、体がよく温まり湯冷めしません。

 

お楽しみの夕食は、和食処で懐石料理です。

飲みだしたら写すのが面倒なので、写真は3枚だけ(笑)。

 

前菜:エビとかタコとか酢の物とか。

 

イカの活きづくり:呼子のイカは超有名ですよね。実は呼子は唐津市に合併されているんです。

ちょっと小さめでしたが、足がまだ動いていました。ゲソは天ぷらに。つまみに最高ですねぇ~。

仲居さんが、「ごま油をつけて食べるとおいしいですよ」と教えてくれたので、ごま油をつけて食べたら、これがまたおいしい! 上の写真のおしぼりの横の丸い小皿がごま油+塩。

 

佐賀牛:3切れかぁ、もうちょっと食べたかったなぁ。下に敷いている卵型のコロッケ? が不思議な食感でした。マッシュポテトを、さらにポテトで包み、細かなパン粉をつけて、油で揚げた感じ。

全体的にやや濃いめの味付けでしたが、さすがに港町だけあって、刺身と焼きアワビがおいしかったぁ。
 

翌日の朝食はバイキング。

軽く食べて、部屋でコーヒー飲んで、ベランダで海を見て、9時半にチェックアウト。

そのまま直帰でした。

2日間、雨が降ったり、晴れたりの天候でしたが、カミさんと楽しく過ごせました。