胃がシクシク痛む・・・胃カメラ(内視鏡検査)の結果 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

2カ月ほど前から、みぞおちから胃のあたりがシクシク痛むようになって、年末に主治医から胃酸を抑える薬をもらい服用していましたが、その後もシクシク感というか、胃をつかまれるような感じが消えないので、きょうの朝、胃カメラ(内視鏡検査)で検査してもらいました。

 

結果。

治療を要する所見なし。

 

胃カメラは4回目です。前回(2年前)は全身麻酔で眠ったままやってもらいましたが、きょうは局部麻酔(喉が痺れるだけ)でやってもらいました。どろりとした麻酔薬を口に含んで10分ほどすると口の中が痺れてきます。あとは、ベッドに横になって口から喉にむけてカメラの管をいれてもらいます。ゲップがでるだけで、痛くも苦しくもありません。食道にも胃にも痛点がないのだそうです。管がゆっくり入っていくのは少しだけ感じます。

検査は10分ほどで終わります。

 

先生いわく「〇〇さん、管を飲み込むのがうまかったですねぇ」。

・・・そんなことでほめられても、まったくうれしくないけど(笑)。

 

終わってからすぐに、喉→食道→胃→十二指腸のようすをパソコン画面で見せてくれました。

喉・食道・十二指腸はきれいなもんでしたが、胃壁に小さな潰瘍1か所と糜爛(びらん)が2カ所あり、画像を拡大して説明してくれました。糜爛というのは、胃壁の表面についたちょっとしたキズだそうです。

わたし「先生、確認ですが、それって、癌じゃないんですよね?」。

こういうのは、安心のため、きちんと確認しておくに限ります。

医師「安心してください。画像を見た限りでは癌はありません。潰瘍も糜爛も治療の必要がない程度のものです。痛みがあるのなら、主治医に相談して胃薬を処方してもらってください」とのこと。

わーい(^^)/

きょうの胃カメラは終了。なんだかんだで2時間ほどかかりました。血圧がふだんより高かったのが気になりますが。

あと、主治医から、膵臓のCT検査を勧めれれているので、来週、検査してもらう予定です。

 

この2カ月、胃のシクシクがずっと気になっていましたから、これで半分スッキリです。

きょうの検査代 6,000円也。

肌のキズなら目に見えますが、目に見えない内臓の調子が悪いのは気になって気分がすぐれません。こんな検査で気持ちが軽くなるのなら、安いもんです。