きょうのディナー 銀座「ラ・ベットラ」落合務シェフのアラビアータ | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きょうのディナーは、予約でいっぱいの店、銀座「ラ・ベットラ」落合務シェフの自信作「アラビアータ」を愛妻といっしょにいただきました。

アラビアータは「怒りん坊」という意味。オリーブオイルに移した香ばしいにんにくの香りが、完熟トマトの旨みと唐辛子の辛味を引き立てます。

 

・・・なんていうのが、レトルトの箱に書いてありました(笑)。

レトルトのソースをぶっかけるだけじゃさびしいので、冷凍の肉団子とエビ、ミニトマトを加えてすこし煮込みました。

焼酎は、下町のナポレオンと呼ばれる大分の麦焼酎「いいちこ」。

さすが、落合シェフ。「いいちこ」ともよく合いました。

 

きょうは焼酎2杯ですみましたから、風呂入って寝ます。