舞鶴公園 咲きはじめた梅の花 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

気温は低いもののピーカンで、おひさまにあたるとぬくい冬の日でした。

久しぶりに大濠公園&舞鶴公園へ。梅の花の咲き具合を見るついでにウォーキングに行ってきました。

 

日曜日の午後。

天気がよくて、家族連れやジョギングをする人でにぎわっています。

福岡市美術館のテラスから西の方角を写してみました。

2キロある池の周りはジョギングやウォーキングにぴったりです。中国語と韓国語も飛び交っています。

 

あっと、そういえば・・・。

ちょっと前のネットニュースに、歌手の井上陽水が大濠公園を散歩しているところを目撃されたと載っていましたね。記事によると、この付近のマンションを購入して東京から移り住んでいるのだとか。公園の周りは昔からの高級住宅街で、元ホークスの三冠王・松中信彦くんの大邸宅は有名。ま、井上さんならお金はたくさん持ってるでしょうからね。

福岡県出身の井上陽水は昭和23年生まれで75歳にもなるんですね。年取って地元に帰ってきたくなったのかなぁ? 娘さんが地元テレビ局でコメンテーター? のようなことをやっていましたが、いまは姿を見かけないなぁ。

 

名島門前の斜面の水仙は、まだつぼみですね。

 

歩き疲れたので、いつもの牡丹・芍薬園でちょっと休憩。

空が真っ青です。風向きがいつもと違うのか、きょうは旅客機が飛んできません。

空高く、トンビが3羽、クルリと輪を描いていました。

♪ トンビがクルリと輪を描いた ホーイーのホイッ ♪

口をついて出てくるのは、三橋美智也(笑)。

 

黒田官兵衛さんの隠居所だった牡丹・芍薬園は、運動場の半分くらいの園内に、牡丹・芍薬・桜・アジサイなどが植わっています。すこし高台になっていて冬の時期は花もなく人がほとんど来ませんから静かに過ごせます。園内を独り占めです。

 

大きな牡丹が1輪だけ咲いていました。冬枯れの景色の中で、ここだけがスポットライトを浴びたように華やか。花の中にもこういう奴がいるんですね。

 

では、福岡城址の梅園に行ってみましょう。

梅園はいま工事中なので通り抜けはできません。

梅は少しだけ咲き始めていました。

 

 

 

 

つぼみが膨らんでいますね。

 

 

 

 

大濠公園と舞鶴公園を一体化して回遊性を高めるため、県と市が「セントラルパーク構想」という計画をたてて、現在、公園内のあちこちで工事をやっています。

福岡市内には商業施設や飲食店はたくさんあるのですが、観光する場所がないんですよね。それで、この一帯を観光の目玉にしようということです。福岡城の天守閣を再建しようという話もあるようですけど、どうなることやら。

広々とした公園で静かに過ごしたいわたしとしては、観光客がたくさん来ないほうがいいんですけどね(苦笑)。それに、いまどき珍しく公園内にホームレスの人がブルーシートを張って住んでいるんです。あの人、どうするんだろ?