京都旅行 3日目 鴨川と京都御苑の紅葉 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

1015億円って、札束にしたらどんだけの嵩があるんだろうと想像もつかないような金額。大谷翔平選手とドジャースの契約金にびっくりしている今日この頃。ドジャースへの移籍は想定内でしたが、自転車操業の年金生活者としてはその契約額のほうにびっくり。

・・・1万円札で1億円は高さ1メートルだから、1015億円は高さ1015メートル。333メートルの東京タワーの3倍以上。

・・・1億円は重さ10キロだから、1015億円は重さ約10トン。大型ダンプ1台分。

・・・計算、間違ってないよね?

 

そんなお金の話をしてもキリがないので、先日の京都旅行のつづき。

12月3日(日)。

京都に行ったら鴨川の河川敷を歩くというのが定番となっています。今回の京都旅行はノープランですが鴨川を見るのはカミさんの最低条件。それと、せっかくの錦秋の京都ですから、紅葉もちょっと見たい。

京都のテレビニュースでは、東山界隈の神社仏閣や嵐山周辺はラッシュアワー並みの混雑のようですし、三尾や北山などはちょっと遠い。市内のバスは激混み。

・・・考えて、京都御苑に行くことにしました。

 

堀川通りからバスで五条大橋へ。五条大橋西の中央分離帯にある牛若丸と弁慶の像。可愛すぎやろ! 初めて見たときは、カミさんと苦笑いしました。

 

五条大橋から北方面の眺めです。天気はまあまあですが、このあと雲が多くなりました。遅めに出てきたおかげで、おひさまが上がり寒くはありません。

 

京阪電車に乗り換えて、京都御苑へ向かいます。

カミさんの念願、鴨川を歩きます。

 

荒神橋を西へ渡ります。

 

 

 

川沿いの紅葉がきれいでした。

 

きらきら。

 

のんびりして、いいですね。

 

 

 

京都御苑(※)に到着。

※公園全体は「京都御苑」といい、御苑の中の塀に囲まれた旧皇居を「御所」といいます。

御苑の南入り口・堺町御門。

 

御苑内には、それなりに人はいるのですが、だだっ広くて静かなもんです。

 

紅葉や桜が赤く色づいていて、きれいですねぇ。

 

 

 

ところどころにでっかいイチョウの木があります。

 

 

 

陽が照ると、視界が赤く染まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、これは、めっけもんでした。

蛤御門まで来たらお昼近くになりました。

 

お昼ご飯にしましょう。

この付近には食べ物屋がないので、御門の前にある「京都ガーデンパレス」のレストランに入りました。

 

 

 

和食のランチ。薄味で上品な味付けでした。ごちそうさま。

 

玄関のオブジェがかっこいいなぁ。

 

ゆっくりごはんを食べたら、疲れも癒えました。せっかくですから、御所の中も見物して帰りましょうということで、御所(塀の中)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく歩きました。