福岡市内の某商店街におけるマスク装着率の調査結果(第32回) | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

本日のマスクの装着率は96.9%。

1か月くらい前から、「熱中症になるので屋外ではマスクを外しましょう」と呼びかけているのに、きょうのマスク装着率は96.9%で、前回比3.8ポイントも上昇していました(苦笑)。

商店街は、そんなに人混みでもないのに、鼻出しもアゴマスクもほとんどいません。

歩いている人がマスクをしているのは、まあ、わかるけど、自転車に乗っている人や、一人で車を運転している人がマスクをしているのを見ると、いったい何の意味があるのかと首をかしげたくなります。

びっくりです。

わたしもカミさんも、屋外では、完全に耳から外します。アゴマスクもしません。きょうのような暑い日(28℃)は、熱中症のほうがコワイ。

 

専門家が「外していい」というし、このクソ暑いのに、なぜ外でもマスクをするのかなぁ?

わかった!

買い置きのマスクがなくなるまで、やるんだ!

恐るべし、日本人。

恐るべし、同調圧力。

 

 

 

新型コロナウイルス感染予防のためのマスク装着率の調査結果(第32回)

 

1 調査結果マスク装着率 96.9%(前回93.1%)
2 調査の詳細
(1)調査目的

  新型コロナウイルスの影響評価(マスクの装着状況)
(2)調査日時

  2022年6月2日(木)午後2時20分から午後4時45分まで(途中中断1時間05分間)
(3)調査場所

  福岡市内の某商店街
(4)調査時の天候

  快晴 28℃
(5)調査方法

  目視
(6)調査対象者

  商店街の通行者

  ※自動車・バイク利用者・乳幼児は除く。自転車利用者は含める。マスクをアゴにかけている者は「装着者」とみなす。
(7)調査結果目視確認した人数

   619人

   うち、マスク装着者    600人(96.9%)

      マスク非装着者   19人(3.1%)

                     非装着者の内訳

            

(8)特記事項
・前回の装着率(93.1%)から3.8ポイント上昇した。

・調査時は快晴で気温が高く、体感は「暑い」であった。

・下校時間を外したことから、学生(小・中・高・大)はほどんどいなかった。
・アゴにマスクをかけている者、鼻を出している者とも数人程度であった。
・布・ウレタン製マスクが減り、不織布マスクが増えた感じがした。

・二重マスクは見られなかった。

・いわゆる「アベノマスク」を装着している者はゼロであった。
・調査対象外である乳幼児については、ほとんどがマスク未装着であった。

・未装着者は男性に多く、女性は少数であった。面倒なお化粧をしなくてすむからか?(笑)。

 

(参考)
(1)前回の調査結果

 

 

(2)これまでの調査結果