春のお悩み。菜花が綺麗な時期には私の鼻がぐすぐすになって… | 麺日記

麺日記

はいさい!
福岡出身のらぁめんgです。
移動歴
福岡~京都~沖縄~福岡!
2児のパパ、急性膵炎患者として奮闘中♪

子育てや料理について書いていきたいなーと思ってます。

はっとーこいってー!!

どーもらぁめんgです。

 

イベントバナー

 

 

最近は友人と収益ブログを作ろうと夜な夜な作業しております。

もう少し有益な記事がたまればこちらでもリンク張ろうかと思っています!

内容としては格安SIMについて。けっこう通信費の削減ってできますもんね。

とまぁそれはおいといて。

 

夜の作業で睡眠不足、そして春の訪れを感じる寒暖差。

そう。鼻炎の時期ですね!!!

 

ただでさえ我が家では2匹の毛玉がおり、年中毛とほこりに悩まされている&猫アレルギー持ちなので鼻炎に限らず常に鼻の崩壊危機と隣り合わせの生活をしています。。。

 

そんな中でも春先と秋口の寒暖差が重なるとずっとティッシュとお友達&鼻の下のキレを治すためのオロナインが欠かせない生活になってきます。

 

 

 

 

やっぱり鼻セレブは優秀。鼻が切れにくい!

 

 

私は慣れたものなのですが、今年は息子にも不調が。

鼻の不調からが原因と思われる耳の病気になりまして耳鼻科へ。

外耳道炎でした。

そちらはお薬でかなり綺麗に治ってきたのですが、ついでに言われたのが…

『おそらくアレルギー性鼻炎があるのでそちらもお薬試してみてください。』

 

いちおう子供には最低限のお薬でいきたいなぁという考えだったのでどうしようかと思っていたのですが、確かに息子の鼻の不調は最近気になってきていたところ。

私もこの時期の鼻炎で鼻呼吸ができないと集中力どころかほんとに考える事、何かしようとする気持ちがわかないことも多々ある。

そう考えると息子も同じような感じなのでは!?

学校で鼻ぐすぐすだと授業も集中できてないだろうし、体育なんかつらいだろうなぁと。

最近はだいぶマスクも緩和されているのでいいけど昨年くらいはきつかったんじゃないかなぁと思うわけです。

 

そんなわけで1週間分お薬を頂いてきました。

これつかって治まるようであればアレルギー鼻炎があるってこと。

 

そこがわかれば薬を使うのか、生活改善で抑えていくのか決めようかなと思います!!

 

私も慢性膵炎でずっと薬を飲んでいますのでお薬の有効性はわかっているのですが、子供のうちから色々と薬を使うのはどうなんだろうなぁと思うわけですよ。それで症状が治まっていればいいのですが、副作用の全くないお薬はないですよね。軽い軽微なものでも子供のころから使い続ければなにがおこるやらと薬の知識の乏しい素人考えでしょうが、いざという時に使って効いてほしいので普段は薬を抑えときたいって感じです。

 

春は温かくなり植物、生き物もいっぱい出てきます。

その中で体の不調の種も出てくる時ではありますので、普段以上に体をいたわりながら日々を過ごしていきたいですね。

 

 

あ、奈良だとこちらの場所がすばらしくよかったですよ!

開放的で清潔感のある芝生!見上げれば桜並木!醸造したてのクラフトビールと日本酒が楽しめる&フードの味付けセンスが抜群!!なこちら。

 

長龍ブリュワーさん。

 

あたたかな日差しの日は控えめに言って天国です。

私は飲めませんが、ノンアルビールやジュースでも楽しく過ごせる場所です~。

 

皆様も体調を整えながら春を楽しんでくださいね。