癒しと笑顔の花を咲かせます🌷

米粉レッスン・ファミリーヒーラー

ナチュラル&ミネラルキッチン

Starry Familyの沙耶香です🌷


【募集中のイベント】

あいこさんと開催!

ハナリンさんの情報発信講座

シェア&ランチ会 in 中央林間



【募集予告&開催決定!】

ハナリンさんお話会in神奈川県大和市

5月17日(水) 

是非ご予定空けておいて下さいね♡





昨日は私のライフワーク
大和座間
みんなにやさしいごはんプロジェクト
春休み企画!
親子クッキング
苺パフェをつくろう!
でした!



今回は本当にすごいスピードで

満席になって嬉しい悲鳴ラブ❣️


キャンセル待ちしてくださった方も

やはりきて欲しいなと、ご招待して

密密で楽しいひとときを過ごしました!



司会進行をしている私爆笑



今回もゲスト講師は

Atelier shin.さん!!


ハナリンさんにも

無農薬人参ジャムを

プレゼントさせていただきました🥕




今回のテーマの

いちご🍓

大人も子どもも大好きですよねウインク


しかぁーーーし!!!


残留農薬No1という

悲しい現実もある果物なのですえーん



ごはんプロジェクトのパフェ会や

イベントでは

ただ作るだけではなく

何故私達は

無農薬や無添加の材料に

こだわり用意しているのか??

ということを食育講座として

織り込みます

そして親子で学ぶ

機会にして欲しいのです



夏や秋のパフェ会では

【砂糖や人工甘味料】の話がテーマ。


今回は子どもたちを怖がらせない程度に

農薬のことを伝えたかったんです。





家族で参加してくれた

まつじゅんちゃんがわかりやすく

まとめてくださいましたーおねがい




いちごや農薬について

クイズのように楽しく学んだあとは

お待ちかねのパフェづくり!!!



こちらが、無農薬いちご様✨

和歌山産です✨

日本で栽培されているうち

無農薬のものは0.002%しか

ないんですって!!!


スーパーで並んでいるいちごって

形が均一ですが、このいちごは

いろんな形がありましたよ✨

あぁありのままなんだなって。

愛おしくなりましたえーん❤️



さて子どもたちはどんどん作ります!

ナイフを渡してバナナやイチゴのヘタは

自分でカットしてもらいます。

全然できますよ指差し飛び出すハート


危ない危ないと止めることは簡単。

でも子どもたちは大人が思っている以上に

力を持っていますから✨

安全に使い方を教えてあげたらいい。


うちの子たちは一歳代から

普通のハサミも使わせてました指差しびっくりマーク


大人も真剣ですっ指差しびっくりマークびっくりマーク

じゅんちゃんファミリー❤️


声をかけると子どもたちは

すごく【ね!私の素敵でしょ!】って

反応で見せてくれるんですニコニコ


でも大人は私も含め

【あぁなんかうまくいかないー!】と

言いがちでした真顔


子どもの発想力と自由さ…

ずっと大切にしてあげたい!



そしてこーーーんな

オリジナルパフェが完成!


パフェを持ってみんなで

はいチーズにっこりニコニコにっこり飛び出すハート



残った具材でおかわりパフェもしつつ

贅沢にお腹いっぱいになってから


私のオリジナル紙芝居

【桃太郎〜農薬編〜】を

読みました物申すびっくりマーク


ある日桃太郎の村に農薬を持った鬼がやってきて、村の人はその薬を野菜にかけてしまう…が!その後何だか体調不良が続出!!もしやあの鬼が売りつけてきた薬が原因なのではないか?!と桃太郎が問い詰めにいくと

鬼は【野菜を綺麗な形にしたり虫がやらないようにはできるけど、人間の体には悪影響が出る】ということを白状します!桃太郎は村の人たちにあの薬は使わないでと伝えて、また村の人たちの健康が戻りました… というお話です🥕



その後、AtelierSHINさんの

優勝商品の野菜スイーツをかけて

涙と笑いの椅子取りゲーム対決をし

お開きとなりました✨爆笑ニコニコ


椅子取りゲーム

悔し泣きをする子もいました


私はすごく大切なことと思います赤ちゃん泣き


喜怒哀楽がないって恐ろしい。

顔が見えない社会になり

今、人の感情がわからない子どもが

増えているといいますえーん


4月から学校ではマスクを求めないことになりましたが、私の自治体では終業式にその旨を伝える手紙が配られませんでした。


文科省は【周知するように】と書面に書いてあるにも関わらず、仕事しない教育委員会ムキー


『指示をださないと保護者がわからないから手紙を絶対に出して欲しい』と何人もの大和市のお母さんたちで要望をここ1ヶ月伝え続けてこの態度。


『終業式なのに手紙がない、4/1からどうする気か?』と問い合わせれば、『あーそうですね、まだ保護者に伝えるか決まってませんとか、校長に投げます〜俺たちの仕事じゃないし』と口笛


本当に悔しくて悔しくて…泣けましたえーん


自治体はこんなんです。

子育て王国名乗っておいてコレ!

どう思います?!えー



【追記】

声をあげてよかった!!

メールが来ました。





だからこそ市民がこうして自主的に

子どもたちに顔が見えて、触れ合えて

ヘンテコカンセンタイサク のない

人間らしいイベントを開催するしかない!


これからも子どもたちのために

私ができることをやっていきます。


最後まで人間らしく生きて欲しいからね指差し





【Starry Familyの米粉レッスン】

 

【対面:神奈川県大和市:女性限定】

⚫︎人生変わる米粉食パン 6000円

⚫︎人生変わる米粉塩パン6000円
⚫︎人生変わる米粉ピザ 6000円

⚫︎ふわしと米粉シフォン4500円

 

【zoom:全国】

⚫︎人生変わる米粉食パン 5000円

⚫︎人生変わる米粉塩パン5000円
⚫︎人生変わる米粉ピザ 5000円

⚫︎ふわしと米粉シフォン4000円

 

詳しくは詳細の投稿をご覧ください☺️




 

お問い合わせ、
お申込みは公式LINEまで…指差し飛び出すハート

沙耶香公式LINEニコニコ

@905xitgi


友だち追加